人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛するものたちとの日常。


by candy-k1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

静寂の夜を突き破る音

3日目。

昨日、隣のサイトにやって来たご一家。
どこかでお見かけしたことがあるなぁ~と、おぼろげに思っていたところ、「隣の家族、前にもここで一緒だったよね。オレ、あの家族の娘さんが、大きくなってもキャンプに来てくれてるのが羨ましくて、Aもああなったらいいなぁって羨ましく思ったからよく覚えてるんだ」と、夫。

「ああ!そうだね~一緒だったね(夫はそういうふうに記憶していたんだなぁ~)」同時に、鮮明にある出来事が私の頭に浮かんできた。
そして、昨晩。
今回も、同じ出来事によって、その記憶は確実に合致し、以前もご一緒した記憶を確実にさせたのだった。

ユル・ブリナー張りの濃いお顔立ちとスキンヘッドのお父さんは、素敵なイビキで、私を悩ませてくれたのだった。

あちらのご家族も我が家を覚えていてくれたらしく「以前もご一緒しましたよね」と、お声がけいただく。
(イビキは別として・笑)こういうことも、うれしかったりする。


*********

この日は、毎年恒例のピッキオで行われるナイトハイクに夫と娘が出かけるため、普段に増して、全ての生活サイクルを前倒し。
それでも、それまでの時間、時々体を動かしたり、散歩したり、のんびりぼーーーっとしたり。


静寂の夜を突き破る音_b0102023_12242598.jpg


買出しの帰りに、ありさんの営むありんこ菓子店に寄らせていただく。
ショートカットに髪型を変えたありさん(すごくお似合い!)の素敵な笑顔が迎えくれて、うれしくなる。
ほどなくして、打ち合わせしたわけでもなく、M家も到着。
「多分、Y家もありさんちに、いると思ったんだ~」とM。
ふふふ、何でもお見通しだね~♪

買い込んだありさんのお菓子は、変わらず美味しくて、うれしい味でした。



*******



夕方5時には夕食を済ませ、夫と娘はピッキオへ。

去年は、一人の夜の時間を持て余してしまった事もあり、今年はしっかりと有効に時間を過ごすべくアイテム、ニードルワークを持ち込む。

ipodのイヤホンを低音量で耳に突っこみ(BGMはCOLD PLAY)、膝にはキャンディさん、そして、手には針を持ち、せっせと作業を進める。
静寂の夜を突き破る音_b0102023_12205877.jpg

夫と娘が帰ってくる間に、ここまで出来てしまった♪
これは、この秋行われる、娘の学校のバザーに出品予定。

*******
ピッキオから帰ってきた夫と娘。
今年もムササビが見れたよ♪と、にこにこ。
去年とは違い、今年はコウモリが少なかったらしい。
ナイトハイクでは、コウモリが出す超音波を感知する機会を各人手渡されるようで、
去年はがんがんに反応したセンサーが、今年は2度しか反応しなかったらしい。
また、スズメバチが大量発生しているらしく、ムササビの巣のうちの一つは、スズメバチに占拠されてしまったらしい。
その年によって、森も変化するんだなぁと、実感したそう。

********

この日の夜は、とんぼの湯へは行けず、シャワーで済ます。
今年も流星群が来ているはずなのに、曇り空で、流れ星、一つも見れず。
残念。


さて。
疲れたことだし、寝ましょうか。
テントに入り、寝袋にもぐりこむ。

ところが・・・・・・。
隣のユル・ブリナー張りのお父さんのイビキは今宵もBGMにする覚悟はできていたのだが、
隣のお父さんをも上回る、もうお一方の強烈なイビキが。

ぐごごごぉぉぉぉーーーーーーーー・・・・・・・ぐぉぉーーー・・・・・・・
と、ここで一旦イビキはストップし、ほどなくして
・・・・・・・・・・ぬぉぉぉぉぉーーーーーーと、雄たけびに似た声が。

もうお一方のイビキの主は、道を一本挟んだサイトのお父さんかと思われる。
後輩のイビキにそっくり(その後輩、無呼吸症候群で、治療中)。
自分を棚に上げて言わせていただければ、完璧にメタボな体型をなさってたっけ。
「ぬぉぉぉぉぉぉーーーー」は、止まってた呼吸が復活するときの雄たけびなのかも。

お二方のイビキは、まるでお喋りをしているかのように、うまいぐあいに掛け合う。

しばらく、私も静かに寝袋に納まっていたものの
・・・・・・・も、もう!!!!我慢できない!!!!
お、お、面白すぎる!!!!(爆)。
掛け合いのようなイビキが響く度に、笑いが込みあがってきてしまって、降参(笑)。


なんて、笑っていられたのも、つかの間。
夫とキャンディさんも、加わって、いつの間にやら四重奏に(汗)。
とはいえ、お二方に比べたら、コーラスにもならない程度のモノですが。
それでも、我が家も「イビキがうるさい一家」と、よそ様に迷惑かけてたのかも(汗)。

そんなことをぼんやり思っている間に、ことんと眠りについてしまったのでした。



しつこく、つづく。
by candy-k1 | 2008-08-18 13:00 | できごと