人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛するものたちとの日常。


by candy-k1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小さな旅 その4

サファリパークに到着した頃から降り始めた雨は、勢いを増して。

次に向かうは、那須 ティディベア・ミュージアム。
11年前にも訪れた場所。今回は、何が何でも行きたくなってしまった。
何故なら。
特別記念企画として、私の大好きな「リサとガスパール&ペネロペのぬいぐるみ展」が、展示してあるという、小さな看板を見てしまったので。
実は、夫(私も)は「熊」が好き(照)。
ティディベアの収集も好き(しかし、高いモノは買わない、いや、買えない収集家である)。

1階のティディーベアの常設ブース。
「んーーー♪ねえ、これ、すっごいかわいいよね♪」と、私が指差したティディベアを見て、夫が呆れたように笑う。
なにさ。なによっ。
「あのね~君、11年前も、この熊指さして、同じ事言ってるから」
・・・・・・・・そ、そうですか(汗)。
ひとつひとつ、作り手によって、まったく表情の違うティディベアは、見ていて飽きない。
ティディベア作りにも、挑戦してみたい気持ちが、ふつふつ。

2階に上がると、待ってました。
リサとガスパール&ペネロペブースが展開されていて。
絵本の一コマを、ぬいぐるみを使って再現してあって、感激する。

これは、私の好きなお話のひとつでもある、リサに妹が生まれるというお話の一コマ。
新しい命を迎える、小さな子どもの揺れる気持ちが、たまらなくいじらしくて、愛おしい。
小さな旅 その4_b0102023_1357927.jpg


小さな旅 その4_b0102023_140973.jpg



河のほとりを歩く、リサとガスパール。
立体の背景は、切り取った一コマを見事に再現していた。
小さな旅 その4_b0102023_1404579.jpg


原画、製作過程のラフスケッチや製作風景、アトリエの写真なども展示してあって、こんな風に作品ができあがっていくのねと、大感激。


***********
一息入れようと、NASU SHOZO CAFEへ。
ずっと行ってみたいと思いつつ、足を運べなかったのだが、今回ようやく訪れることができた。

使い込んだアンティークのテーブル席に座る。
何だろう。この感じ。
初めて訪れた場所であるにもかかわらず、それを感じさせない、お店の持つ空気感。
やんわりと包み込まれるような、すっぽりとおさまる感が、心地よい。
それでいて、空間の中に、押し付けがましくない、凛としたお店のポリシーも感じられる。
お給仕してくださるスタッフの方々の、気持ちの良い動きや笑顔・言動にも、それは現れていて。
那須に住んでいたら、入り浸ること、間違いなし。
本を片手に、何時間でも居座ってしまいそう。
実際、ここで「coyote」の星野道夫特集を手に、(家族が一緒だということも忘れて)読みふけってしまった。

飲み物も、食事も、おいしくて。
特にスコーンは絶品。ほくほく、さくさく。いくらでも食べれそう。

写真を撮ろうと思ったが、メニュー表の上のほうに「携帯電話、写真撮影、ご遠慮ください」と書かれてあったのを思い出す。
このカフェが大切にしたいと思っている部分を、私も尊重しようと思い、一切画像は撮らなかった。(というわけで、雰囲気は、リンク先でお楽しみくださいね♪実際、私が撮る画像よりも、数千倍素敵な画像です)


***********
サファリパーク以降、私たち人間が楽しんだり寛いでいる間、ずっと車の中でおりこうさんにお留守をしていたキャンディさん(実のところ、サファリパークでの披露を、一人じっくり癒していたのかもしれないけれど・笑)。
最後は、キャンディさんも一緒に入れる場所に行きましょう。
トリックアート美術館へ。
こちらは、抱っこであれば、犬の入館もOK。
またまた、バック犬になって、入館です。

失礼ながら、トリックアート・・・・お金払ってまで、どうなのよ?なんて偉そうに思っていたのだが、予想を遥かに超えて、面白い。
平面の壁に描かれた絵に、自らも加わると・・・・。
こんな風な画像が、できあがる。
(実は。少し前まで、加工した我が家の家族の画像を載せていたのですが、帰宅した娘の逆鱗に遭いまして・汗。というわけで、こちらに差し替えさせていただきました)。
******
フロントがラスに、叩きつけるように降る雨の中。
東北道を、一路、私たちの住む町へ車を走らせる。

1泊2日の、小さな旅。
いつか。
娘が大きくなったときに「ああ、こんなこと、あったね」と、
懐かしく思い出してくれたら、うれしい。
だから。
小さな思い出を、小さな毎日を。
たくさん、たくさん、重ねていこうと、思う。
by candy-k1 | 2007-10-03 15:45 | できごと