人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛するものたちとの日常。


by candy-k1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おかたづけ

ここ最近、ちょっと気になることがあって、思い立って婦人科検診に行く。
ところが、緊急オペが入ってしまい、先生がお一人しか診察できなくなってしまうので、今待っている人の診察が、何時に終わるかわからない。
急ぎで無い場合は、午後、もしくは別の日の診察の予約を優先的に取ってほしいとのこと。
ま、仕方ないね。ということで、別の日の診察を予約した。

そもそも今日は、MさんとYちゃんと会う予定でいたのだが、検診に行くからと、断ったのだ。思い立ち、二人と合流させてもらった。

午後からでかけるMさんと別れ、「薄いピザが食べたい」というYちゃんと、ランチに向かう。
ピザとパスタを注文し、二人で半分こ。
おしゃべりをしながら、ぱくぱく。

いつしか話題は、家の片付けに。
Yちゃんは、片付けの名人。私は、片付けがどうもニガテ。
Yちゃん曰く
「例えばね、片付かない問題があったとして、でもそれって、すぐにきれいに片付くわけじゃなく、時間をかけて解決しないといけない場合があるじゃない?
すっきりしないよね。
でもさ、モノを片付けるって、例えば1時間片付けたら、その成果が見えるし、すっきりしない気分の時でも、片付けると気持ちもすっきりするし、自分はこれを片付けたんだっていう、充実感を得られるわけ。だから好きなの」

・・・・・・なんだか、すごいぞ。
「片付ける」ということに、ここまでの理念があるのか・・・・感心してしまった。

続けてYちゃん。
「散らかすと、どうやって片付けるか、考えると楽しい」んだって。
私、ちらかして、そんな風に考えたことがないぞ・・・・・。
いいなぁ~私もこんな奥さんが欲しい(笑)

「パズルとか、楽しくない?」とYちゃん。
「パズルがぴったりハマルと、すっきりするの。ブロックも好き。細かいパーツ残らず全部使って、何がどれだけ作れるか、考えるとすっごい楽しい。
ぴったりパーツがはまるのと、すっきりする」んだって。

・・・私、どっちも、大嫌い。
パズルなんて、「ぎーーーーー」っとイライラした挙句、投げちゃう(笑)
だから、完成したものは、一つもない。
ブロックは、「ママ、何かつくって~」と小さい頃の娘が言うので、
しぶしぶ作ったけど「なに?これ?」と言われる始末。才能がない。
「箱」だの「階段」だの、どうでもいい、とてつもなくつまらない作品ばかり作る母に嫌気がさしたのか、以降、娘は母に依頼することなく、試行錯誤をくりかえし(たようだ)、いつしか、私のお腹から出てきた子とは思えないほどの作品を作るようになったのだ。

☆☆☆
そっか。そうかぁ~。
片付けの好きな人って、根本から何か、脳内の働きが違うんだなぁ。
お?待てよ!! 
夫はパズル、好きだったねぇ~。ブロックも得意じゃん♪

ふふふ。
え?何を考えてるかって?
ふふふ。内緒♪
by candy-k1 | 2006-09-13 20:44 | おもうこと