人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛するものたちとの日常。


by candy-k1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やめたい・・・でもやめられない

こいつと出逢って、はや20年。
思えば長いつきあいになってしまった。

こいつの名前は「タバコ」。

別れの時を決意しなければいけないと理解しつつも、その決意ができず、
だらだらだらと、離れられないでいる。

唯一、離れられた時期。
娘がお腹にいたときと、出産後の授乳時。
でも、役立たずの私の乳は、どんな敏腕授乳マッサージの方の手を借りても、母乳が出なかった。
悩んだ末、ミルクオンリーで育てることを決意した途端、タバコに手が伸びてしまった。

「ママ、タバコやめなよ」
娘の一言。

わかってるんだ~わかってるんだよ~
娘は一人っ子。
頼りになるかどうかわからぬ母だけれど、彼女が大人になるまで、そして彼女が母になるときまで、私は何としてでも生きていたい。
タバコだけが、命を奪うものではないけれど、タバコを吸うリスクは間違いなく大きい。

娘のことを考えると、「やめよう!やめるんだ!」と心に誓う。

けれど、何か、くさくさすることがあったり、考え事をしたりすると、気がつくとタバコを手にとっている。
ぷはーと一息煙をはくと、ぷはーっと心までもが開放されるかのような錯覚まで感じる。・・・・・重度のニコチン中毒。

やめたい・・・でもやめられない_b0102023_1830723.jpg


結局、自分が弱いから、タバコから離れられないこともわかっている。
タバコがいらない自分になりたいなぁ、と思いつつも、タバコに惹かれる私。

「決意の日」は、まだ決められそうにない。
by candy-k1 | 2006-07-03 18:39 | おもうこと