愛するものたちとの日常。


by candy-k1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

pleasure time

お日様ぎらぎらの日中の天気とは打って変わって、夕方6時過ぎから、激しい雨と雷が襲来。
雷が大嫌いなキャンディちゃんは、轟く雷の音のすごさに、どこに身を隠したらいいか、うろうろ。(私もちょっぴり、うろうろ。私も雷大きらい;;)
夫や娘がいるときは、どちらかにぴったりくっついているのに、やはり私は頼りないらしく、ソファーの背もたれに助けを求めていました。
b0102023_1935359.jpg

そんなに母は、頼りないのか・・・・ソファーに負けるなんて(涙)


午前中からお昼にかけて、お友達のMさんのお宅に遊びに行きました。
Mさんのお誕生日が今月11日だったことを思い出し、一緒にお邪魔する友人たちと相談して、Mさんのお誕生日をお祝いすることにしました。
b0102023_19151755.jpg

途中、ケーキを落としてしまう!!というアクシデントがあったのですが、なんとか蝋燭を立てられたので、一同ほっ。
Mさんも喜んでくれて、こちらもうれしい♪
読書好きのMさんに、ブックカバーをプレゼントしました。
Mさんは、「人として」「女性として」「母として」と、すべてにおいての大先輩。
とても、とても暖かいお人柄の素敵な女性。
いつもいつもMさんに、甘えっぱなしです。
この場を借りて、いつもありがとう!!
そうそう。Mさんは、大学生の息子さん2人のお母さんとは思えないほどの若さとスタイルを保持しています。お顔もキュート!私も見習わなきゃ!


帰宅すると、家庭訪問週間で帰宅時間の早いAちゃんが、すでに学校から帰ってきていました。
今日は、授業で調理実習があった彼女。思いのほか上手に仕上がった「ほうれん草のソテー」をもう一度作りたい!と言い出しました。
ほうれん草を洗うところから、切る⇒炒めるまで、自分ひとりで、きちんと作ることができました♪(よくできました!)

気をよくしたAちゃん、「夕飯(お弁当)のおかず作りのお手伝いもする」との申し出。
本日のメインのハンバーグ作りを一緒にしてみました。
タネをこねこね。「おもしろいけど、力がいるんだね」とAちゃん。
b0102023_19303095.jpg


お弁当に入れるので、サイズは小さめに。
じゅうじゅう焼いて、「ケンタロウさん」のレシピのケチャップソースをからめて出来上がり。
それに、「Aちゃんおさらい・ほうれん草ソテー」と「かぼちゃの煮もの」「れんこんのきんぴら」「ピーマンのじゃこ炒め」「玄米ごはん」を詰めてお弁当完成!
Aちゃん、楽しい時間をありがとう。
さてさて、自分で作ったハンバーグのお夕飯、どんな気持ちで食べたかな?
[PR]
# by candy-k1 | 2006-05-24 20:03 | できごと

「あたち」

「あたち」はキャンディ。
Aちゃんのいもうと。
今年の秋に8歳になる、キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルの女の子。

b0102023_1992865.jpg


間違えないで!今はまだ7歳よ!
去年、乳腺炎になって、獣医さんに行った時は「初老ですからね~」と言われて不本意だったけど、誰がなんと言おうと「女の子」なの。

「あたち」、左の目が見えなくなっちゃった。白内障なんだって。
「初老ですから~」と、この時も獣医さんが言ったけど、しつこいようだけど、「女の子」よ。
片方だけ見えているの目も、最近、ちょっぴり白くなってきて、
「かくれんぼ」の時、最近は隠れている人をみつけにくくなってきたけど、まだまだがんばるんだ~♪かくれんぼ、楽しいの♪大好き!

今日はママと「あたち」の心臓のおくすりをもらいに、獣医さんに行ったの。
もう、「あたち」たちのお顔を見るだけで、
な~んにも言わないで、カルテがでてきて、お薬もでてくるんだ。
「あたち」はね、「世界一、おくすり飲むのが上手な犬」なんだって♪
ママはいつも「あたち」がお薬飲むと、こういうの。だから、な~んでも飲んじゃう♪
おりこうさんなんだって♪

b0102023_19294018.jpg


そうそう。ママは、獣医さんからの帰りの車の中で、かならずこうつぶやくのよ。
「やっぱり、あの先生、ジェフリー・ラッシュに似てるわ・・・」
なに?それ。おいしいの?「あたち」にはさっぱりわからない。

ごはんも、特別。心臓用のごはんなの。
これね、袋のデザインが変わってから、味が落ちたの。
もっと、あたちたちの好みを研究してくれないとね。

Aちゃんは、「あたち」と「1日でいいから、生活交換してほしい~」なんて言うけれど、みんなが思っているより、「あたち」の1日は、結構忙しいのよ。
また、次の機会に、教えてあげるわね。
だって・・・・・・眠くなってきちゃったから。えっ?どこが忙しいのかって?
いやねぇ。これも「あたちのおちごと」なのよ。

「あたち」はキャンディ。
誰がなんと言おうと、いつまでも「女の子」。そしてAちゃんのいもうと。
[PR]
# by candy-k1 | 2006-05-23 19:21 | いとしい人たち
それは、彼女の机の目の前の壁のいたるところに切り取られ貼られています。


b0102023_19175149.jpg


b0102023_19195637.jpg

クマ、鳥、 ヤマネ、ベアドッグ、季節の花々等々・・・・
これらは彼女の好きな軽井沢にある「ピッキオ」のHPをプリントアウトして
彼女自身が壁に貼り付けたもの。
「軽井沢の小さな森」のタイトルも彼女が考えて書き、壁に貼ってありました。

彼女は軽井沢・北軽井沢をこよなく愛しています。
大きくなったら「森に住みたい」そうです。

「だったら、もう森に住んじゃおうか?」の提案に
「自分が今頑張っていることを試さないのは、後で自分が後悔するから、大人になってからにする」とのこと。

今、「軽井沢の小さな森」の番人の彼女は留守です。
今頃、戦友となる友人たちと机を並べ、今日も頑張っている最中でしょう。
それとも、お弁当の夕飯を食べているころかな?

彼女は11歳。この夏12歳になります。
彼女自身が決意した「受験」というハードルを飛び越えるために、今、頑張っています。

きっと、あなたが大人になるまで、森は暖かく待っていてくれるでしょう。
時が来るまで、私たちも待ちましょう。
いつか、私たちもあなたと一緒に森で生活できたら、うれしいなと思っています。
パパとママは、あなたの「夢」を、またこれから持つであろう「たくさんの夢」を、どんなときも、いつでも、いつまでも、応援します。
[PR]
# by candy-k1 | 2006-05-22 19:24 | いとしい人たち

小さなしあわせ

今日も洗濯日和。
私が洗濯が好きな理由の一つは、この柔軟剤の香りにあるかもしれません。

b0102023_2317459.jpg


「DOWNY April Fresh」
洗った後も匂いが強いのでちょっとだめ・・・という方もいるけれど
私はこのフローラルブーケの香りが大好き。

お風呂あがり、洗い立てのバスタオルにくるまった時、
この柔軟剤の匂いがほわっと香ると、ちょっぴり幸せな気持ちになります。
[PR]
# by candy-k1 | 2006-05-21 23:25 | くらし

本日は~

久しぶりに、朝から、すこーんと抜けるような青空。
こんな日は、洗う必要のないものまで、洗濯したくなっちゃいます。
(こう書くと、とっても働き者のような表現ですが・・・わたくし、洗って干すのは好き、畳むまでは我慢できますが、しまうのが大嫌い)

窓を開けると、「ほら~寝てしまいなさい~い」
と優しく語りかけてくる風に身をまかせ
うとうとしたり、青い空を眺めたり・・・
二人と一匹(夫は仕事)
しばらくまったりとした時間をすごしていたのですが・・・
みるみる間に、黒い雲が湧き上がり、あっという間に雨がぼつぼつ。
台風かと思うほどの雨、風で、ちょっぴりわくわくしながら
(↑不謹慎な表現だけど)
窓に張り付き、隣家の屋根を走る雨風を、眺めること小一時間。


b0102023_2356199.jpg



あっという間に雨は止み、空には虹。
(画像、虹が見えないですね・汗)

本日は、空を眺めていただけの1日だったのだわ・・・と、これを書いていて気づいた私でした(汗)
[PR]
# by candy-k1 | 2006-05-20 22:20 | くらし