愛するものたちとの日常。


by candy-k1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

はっぴばーすでー

昨日が何の前夜祭だったかというと。

7月30日は、ミルヒのお誕生日です。
2歳になりました。

犬人生が始まって、今日で丸2年を迎えたわけですが
ミルヒの2年は、楽しいばかりの2年ではなかったはずです。
今も時々。
キャンディのお骨の載っているサイドボードの真正面に、
ちょこんと座っている姿を目にします。
まるで、テレパシーで話をしているかのよう。
私達人間以上に、2匹の絆は強く太く繋がっていたのかもしれません。


b0102023_22562633.jpg


まっすぐに全てを見つめ、受け入れ、受け止め
そして、乗り越えたんだね、きっと。
すごいよ。

*******

b0102023_23101171.jpg


ミルヒ。
我が家の子になってくれて、ありがとう。
大好きだよ。
ミルヒは、大切なたからものだよ。
あなたという存在に、私達人間チームは、どれだけ幸せをもらっていることでしょう。
これからも、たのしい時間を一緒にすごそうね。
[PR]
by candy-k1 | 2010-07-30 23:16 | いとしい人たち

暑気払い、やらやら。

気が置けない地元の友人達と、暑気払い。
b0102023_20244925.jpg

集まったメンバー、みーーんなキャラが濃い。
でも、キャラが濃い分、人としての魅力も濃い。
大好きな人たち。

そうした大好きな面々と呑み、食べ、笑い、そして呑み。
楽しくないはずがない!!
快調なペースでグラスが空になる。
あ、しもた。。。。。
メンバー揃って酒豪揃いだったんだ!!!ということに気付いたものの時すでに遅し。
つられ飲みしたもんだから、久しぶりに酔いが回ってしまってしまった自分に、驚く。
ほんの少しだけ「ちどり」になりつつ、無事に帰宅。
あの後、二次会に行かなくて良かったよと、自宅のソファーに腰をどっかりおろして、ホッ。
途中まで一緒に帰ってくれたMさん、ありがとう。いつも頼りにしちゃってごめんね。

御一行様の其の後の話も、聞かせてもらわなきゃ♪(うひひ)
楽しい時間をありがとう!!!
また、集まりましょう!


********

↑のメンバーの一人のSちゃん。
彼女の中学の時からのお友達が経営するアートメイクのサロンをご紹介いただいて
この春、久しぶりにまつ毛パーマをかけた。
くるりんと、カールされたまつ毛をみて、うらやましがっていた娘もつれて
また、まつ毛パーマを施していただきに。

「ママ、茶髪もパーマもダメっていうけど、まつパは許してくれるんだ」と、娘。
だって校則に「まつパダメ」って書いてないもんね(揚げ足とりか・笑)。
娘のまつ毛は、結構長い。逆さまつげ気味になる娘のまつ毛、カールしてあげちゃえば
まつ毛が目にささることもないんじゃないかと、常々思っていたのだ。

b0102023_20493880.jpg


見えにくいけれど、まつ毛巻かれてます。いやぁ~細かい作業ったら。

自然な感じでカールを作ってくださって、娘も大満足したみたい。
もちろん、私もしていただいた。今回も大満足。
まつ毛エクステが今は主流なのかもしれないけれど、私はまつパの方がしっくりくる。
でも、きちんとした技術を持った良いサロンでないと安心できないので、
ここ数年は足が遠のいていたのだ。
良いサロンを紹介してくれて、Sちゃんに感謝!!!



*******


b0102023_20584543.jpg


                なつやすみ は うれしいです
            なぜかと いうと あーちゃんが いっしょに
               おるすばんを してくれるからです

                     でも ときどき
                あーちゃんも おでかけします
           なつやすみなのに あーちゃんが せいふくを きると
                   とても がっかり します

             

                        ところで
                 きょうは いぶ なんだよ と
                    ママが いいました
                   なんでしょう いぶ って
                 ママは とても うれしそう です
[PR]
by candy-k1 | 2010-07-29 21:08 | できごと

よっ!日本一っ!!

やっぱり一度は行ってみたいねぇ、と。

b0102023_21435537.jpg


♪ふ~じは に~っぽん い~ち~のぉ~ やまぁ~♪ 富士山へ。

b0102023_21463735.jpg


目指していたのは、富士山5合目でも富士宮口。
しかし。
行ったその日は、マイカー規制がかかっていて、一般車は乗り入れ禁止。
(ノリが一番の、相変わらずのリサーチ不足でございます・笑)。
シャトルバスに乗り換えてくださいとのことだったけれど我が家はミルヒがいる。
シャトルバスには当然のことながら犬は乗車はできないということで、
向かったのが、マイカー規制をしていない↑の須走口。

冨士宮口に比べると、大分こじんまりした売店で、おそばをいただきながらくつろぐ。
周りを見回せばお気楽な格好をしているのは、我が家の人員含め数人で、
ほとんどが富士登山を目指す本格登山者の方々ばかり。
売店よりも上にある駐車場から売店までは、たった数百メートルにもかかわらず
想定外な急な斜度にびっくり。
そこを下ってくるだけでも、膝がかっくんかっくん。
もっと斜度がきつくなる斜面を登っていくなんて、考えられない(汗)。
富士山登頂を目指す皆様を、尊敬の眼差しで見つめました。

今回は、雲が厚くて、視界がすっきりせず。
b0102023_2214393.jpg

行くはずだった富士宮口の五合目にもやっぱり行ってみたいし。
リベンジを心に決め、下山。

***********
こんな景色を期待して朝霧高原へ。

しかし、ここでも雲が厚く富士山は望めず、さらには牛のニオイはする(ニオイはわかったんです・笑)ものの放牧の牛もみえず。
んーーじゃあ、牧場でも行ってみる?またまた下調べなしで
まかいの牧場へ。

ここで、事件はおきた(笑)。
[PR]
by candy-k1 | 2010-07-19 23:25 | できごと

たいせつな おぼえがき

毎日、いや、この場合「ほぼ」をつけるのが正しいのでしょうか。
楽しみにしているのが「ほぼ日刊イトイ新聞」

ブイヨンちゃんがかわいくて。
仕事場で、お昼を食べながら携帯でこちらをチェックして
ブイヨンちゃんの愛らしいお姿を見ては、ほっこり。

もちろん、自宅のPCで盛りだくさんのコンテンツを一つ一つ楽しむことは当然ですが、
やはり、イトイさんの書かれる「今日のダーリン」は、一番の楽しみ。
仕事をしている日ほど、いち早くチェックしたくなる。


今日のお話。
ブイヨンちゃんの存在そのものが「愛」であるという話は、深く頷き、じーーーん。
仕事場でお昼を食べながら、ちょっとウルウル。
イトイさんのブイヨンちゃんに対する愛情が
染み入るように伝わるステキなお話で
またまた心がほっこり。
キャンディとミルヒの顔も浮かんできて、またまたほっこり。
ミルヒは今も愛を与え続けてくれていて
キャンディは、愛を刻み込んでくれた。
私にも大切な「愛」(×2匹)がいてくれることに、幸せを感じました。

****

そして、もうひとつ深く頷いたのが「しのぐ」話。
最近、様々な場面(主に仕事の場面)でツマヅキをおぼえることが多い私にとって、
この「しのぐ」という言葉、目からウロコ。
「それでいいのか、そういうやり方もありなんだ、それでよかったんだーーーーー」と、
がつーーーーーんな衝撃。
鬱々としていた暗雲が、一気に晴れた感じ。

イトイさんがおすそ分けしてくださった
 「しのげ」「いいから、しのげ」「とにかくしのげ」
これは、本当にありがたいおすそ分けになりました♪

余談ですが、これも。
「これで いいのだ」
これは、皆様もご存知、バカボンパパ(笑)のお言葉。
この言葉の偉大さに気付いたのは、大人になってからでした。


忘れないように、書き留めておきたかった事でした。



**********

b0102023_22181364.jpg

              あしたは おでかけ ですって
                      どこへ?
           あたちも つれていって くれるんでしょ?しょ?
[PR]
by candy-k1 | 2010-07-16 22:25 | くらし

思わず、正座

仕事の帰りに買った、(毎月は買わなくなったけど・汗)ウン十年の愛読誌
腹ばいになって、ページをぺらりぺらり。

おお、今回は軽井沢の特集なんだ~♪
お!ピッキオだ~♪
あ!ハルニレテラスだ~♪


お次は???
隣のページに目を移す。
ん?どこかで見たことあるね・・・・
「ね・・・・・じゃないでしょーーーーーーーっ」
そこには、麦小舎さんとありんこ菓子店さんがっ!!!!!

もちろん、両店さんとも素晴らしいお店ですから、
いろんな雑誌媒体にご登場されています。、
ですから、雑誌に掲載されたこと自体、今更驚くことではありません。


「この雑誌に載ったよ」とお知らせを耳にした時は、なんだかとてもうれしくなって、
本屋さんへ駆け込んでおりますが、
今回は、そういう前知識なしの状態。
しかも腹ばいでくつろいでペラペラとページをめくっている時の、いきなりのご登場!
とあって、驚いてしまったみたい。
気付けばわたくし、正座をしていました(笑)。

すごいなぁ~すごいね~すごいってばぁ~♪

私が喜んでも仕方ないのだけれど、嬉しくなってしまったのでした。

他にも、先日伺った、天才的においしいカフェラテを出してくださるカフェ・イーナさんや、キャンプの間は必ず食すパンの銀亭さん、大好きなスーパーのツルヤやらやらやら、他にもたくさん。。
大好きな場所だったり、夏の北軽井沢でのキャンプ生活を支えてくれているお店がずらり。

数年前から麦小舎さんのAさんやariさんからもおススメされているカフェ・ドゥ・モロッコさんには、まだ足を運べていなくて。
予約が必要みたいだけれど、行ってみたいな。


******
b0102023_21232961.jpg


                 じゃまじゃま したいけど
                 じゃまじゃま しません
             この ごほん に のっている ばしょは
              あたちも だいすきな ばしょ です
            きゃんでぃおねえちゃんとの おもいでも 
                 いっぱい いっぱい です 
[PR]
by candy-k1 | 2010-07-08 21:31 | できごと

浴衣と母の想い

「花火大会に浴衣を着て行きたい」
娘が、とても青春っぽいことをようやく言い出したので
母はうれしくなって、浮き足立って浴衣を買いに。

趣味が大幅に違うので、少しもめたが
娘の意見を通して、ようやく決着。
浴衣用の前板があったかどうかと、久しく浴衣を着ていない私が
帯をきちんと締めてあげあられるかどうか不安になり
義母に助けを求めに、夫の実家へ。

自分の危うい記憶を辿りつつ、義母の丁寧な指導のもと、
なんとか帯は締めてあげられそうだが、着崩れが心配。
私の着付け(というのも、おこがましい)で、
花火なんて見に行って大丈夫なんだろうか(汗)。
心配は尽きない。
前板も、義母にわけてもらい、ありがたく頂戴する。

「ママの浴衣はないの?見たことない」と、娘。
そりゃ、ないはず。
だって、おじいちゃんち(夫の実家)においてあるんだもん。

我が家はマンション暮らしのため、モノを置くスペースが限られている。
訪問着や、嫁入りの時に仕立ててもらった着物は、我が家で保管しているものの
他のあまり普段着ない着物(いや。正直なところ、自宅保管の着物もあまり出番がない・汗)が入った桐箱は、夫の実家に置かせてもらっている。

虫干しまでも義母にお願いしてしまっている悪い嫁は
久しぶりに、嫁入りでもたせてもらった桐箱を、開けてみた。
浴衣のほかに、いくつかの畳紙にくるまれたモノが目に入り、開いてみる。
私の3歳の七五三、7歳の七五三で着た着物と帯だった。
私がお嫁に行くまで大切に保管してくれていた母と、
そんな母の想いの詰まった着物まで
虫干ししてくれていた義母のありがたさに、じんとした。
じん、としつつも、そんな想いを、今の今まで忘れていた自分が
非情な人間に思え(汗)、冷や汗。
もっと、親孝行しないといけないなぁ。

b0102023_20393584.jpg

娘の浴衣。
今しか着れない、若いときにしか着れない柄。
私の浴衣は2枚とも、紺地。「地味だなぁ」と、娘。
いいの、地味で。ママはオトナなんだから。

*************
b0102023_20534455.jpg

               あたちは いぬ ですが
                  これが すき


b0102023_212369.jpg

             ねこじゃらし って いうんだって

b0102023_2164140.jpg

           これが あれば のりのりで あそべます
          あたちが がるがるして すぐに こわすので
            こわれても すぐに あそべるように
            パパとママは あたらしいねこじゃらしを 
             5ほん かってきたと いってまちた
          はりきって がるがる しようと おもいます

                     あ
            いつも パパが ひらいてる  ↑のごほんは
            ぼーるけりまつりの てれび ひょう です             
[PR]
by candy-k1 | 2010-07-06 21:13 | できごと

おつかれさま

サッカー日本代表
素晴らしい試合でした。

彼らの戦う姿は、胸を打たれました。
日本の誇りと思える姿でした。

多くの人々が口を合わせているように
本当に胸を張って帰国してほしいという気持ちは、私も同じ。

本当に、本当に。
久しぶりに感動した試合でした。
サッカー見てこんなに泣いたのは、2度目かも。
(1度目は、ドーハの悲劇。この時は打ちのめされたっけ)
今回の涙、悔しい気持ちはもちろんあったけれど
それだけではなくて、こうナニカあったかい気持ちが心を占めていたと思うのです。
心を震わす試合でした。
本当に、素晴らしかった。

応援してくれたサポーターやテレビで観戦してくれた人たちに
ありがとうと言いたいと、選手が語っていましたが
観ている私達こそ、あななたちに「ありがとう!」と言いたいのです。
また、4年後を楽しみにしていましょう。


********
日本代表のワールドカップは終わってしまいましたが
ワールドカップは、当然まだまだ続くわけで
我が家の「お祭り」は、まだまだ続きます。
娘は「もう、サッカーあきた」といっていますが、
「11日まで我慢しましょう」です。

***********

b0102023_933954.jpg

             あさの おさんぽ が おわったので
              おねんね しようと おもいます
 
                     パパとママが 
           ぼーるけりまつりを みているときの おねんねは
            とつぜん「やったー」とか「くそぉーーー」とか 
           おおごえが きこえて びっくり してしまうので 
                 ぐっすり ねむれません
[PR]
by candy-k1 | 2010-07-01 09:09 | できごと