愛するものたちとの日常。


by candy-k1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:くらし( 97 )

1日の終わりに。

湖面越しに、沈みつつある夕陽を
しばし眺める。

傍らにはミルヒ。

幸せなひとときです。

b0102023_14275733.jpg

[PR]
by candy-k1 | 2013-06-04 14:32 | くらし

ならまち散策。

先日。
ミルヒの病院(奈良に来て初めて行きました。フィラリアとノミダニ避けのお薬をいただきに)が、
奈良散策にもってこいの場所にあるので
その帰り道、ミルヒと一緒に奈良散策へ。

b0102023_14514460.jpg


丁度お昼だったので、先日ならまち散策した時に
気になったお店へ。
b0102023_14532251.jpg

「ここはな」さん
ワンコOKのカフェ&雑貨&パンやさんです。


こじんまりした、居心地の良い空間。
雑貨もお洋服もワングッズは、ヨーロピアンだったり、ナチュラルだったり
時にはシノワズリーのかほりがしたり。
また今度じっくり見せていただかなきゃ!
b0102023_14545094.jpg

b0102023_14553218.jpg


お店の方々が良い方々ばかりで
心地良い時間を過ごす事ができました。
また伺っちゃいそう♪

****
奈良はきらびやかさはないけれど
どこへ行っても
穏やかな時間が流れていて
のんびりした気持ちで散策できます。
ちょっと
時間の流れ方が、ゆっくりなんだと。
その感覚が、私が奈良に惹かれた理由かもしれないなぁ。

*****

近鉄奈良駅近くのアーケード街で
キャバリアを飼っていたというご婦人に声をかけられ
しばらくおしゃべり。
これまでもミルヒを連れていると、いろんな方に声をかけていただきましたが
関西に来てからは、その頻度が高くなりました。
本当に関西の人は、気さくな方が多い。
っていっても、やっぱりご年配の方が多いけれど。
右も左もわからない関東人の私にとっては
本当にありがたいお声がけでもあります。
ミルヒが人を繋いでくれる事にも感謝!

「この近くに犬連れて入れるお店あるの知ってはりますか?知らない?
ほな、案内したるわ〜」と、お買い物の途中で私をそのお店まで
案内してくださって「ほなね〜」と、ご婦人は去っていかれました。
せっかくなので、お店に寄ってみる事に。
ぽちたま雑貨店さん。
ここ、本でチェックして行ってみたかったお店でした。

カフェエリアは思いのほかこじんまりしていたけれど
窓から眺める景色とがいい感じ。
ライムのスムージーも美味しかった♪
散策の休憩にはもってこいな感じ。
b0102023_15182797.jpg



****
散策の途中に、小さな看板発見→オープンしたばかりのカフェ発見→でも犬はNG
とか、まだまだいろいろ「おっ!!!ここは!!!」な
そそられるお店があちこちに♪
今度はミミたんはお留守番(ごめんね)してもらって、来てみようかな〜♪

****
もう、おうちに帰ろうか、と
駐車場に戻る道すがら、はっとした景色。
b0102023_15223747.jpg


興福寺の五重塔。
奈良に住んでるんだなぁ〜と、しみじみ思った瞬間。

まだまだ、歴史的名所に足を運べずにいますが
それはまた、ゆっくりと。
[PR]
by candy-k1 | 2013-04-11 15:28 | くらし

あぶない。

パパ

それはね

あたちでは ありませんよー。

b0102023_18372887.jpg


ぬいぐるみの ごるちゃんを だっこしてまちた。

それでは

あぶない おぢさんです。


あたちは こっち。

b0102023_18385266.jpg



おばかさんでつね〜♪

みるひ
[PR]
by candy-k1 | 2012-01-27 18:39 | くらし

暮れのごあいさつ。

2011年。
いろいろあった年でした。
そして
2011年という年は
忘れてはいけない年になるでしょう。
さらには
良い意味でも、あまり良くない意味でも
ターニングポイントとなる年になるでしょう。

「良い意味」の折り返し地点の追い上げが
これから迎える2012年
ぐいぐいと力を増して欲しいと願います。

****

被災地の方々
被災された方々
疎開されて家族離ればなれで暮らしている方々
寒さの中、飼い主を待っている動物達

本当にまだまだ
心を寄せる必要のある方がたくさんいらっしゃる。
忘れてはいけないこと。

それを心に留めて
これからも、私ができることをしていこう。

*****



あーちゃん おきてほしいの
おきてーーおきてーーーおきてーーー
b0102023_129023.jpg


ママぁ
あーちゃん おこしにいっちゃ だめ?
b0102023_129324.jpg




家族が奏でる
何気ない生活の中の小さなしあわせな一瞬を感じ
過ごすことができる事のありがたさを
噛み締める。

いくつもいくつも小さな幸せが層を作った日々が
どうかこれからも続いていきますように。

皆様にとっても
どうか幸せな日々が続きますように。

1年間、僻地にお越しくださり
駄文にお付き合いくださってありがとうございました。
また、来年もマイペースで細々と続けて行きたいと思ってます。
お時間ありましたら、お付き合いください。



良いお年をお迎えください。
[PR]
by candy-k1 | 2011-12-31 01:49 | くらし
もう3ヶ月も経ってしまっていたんですね。。。。

お久しぶりです。
久しぶりに、ブログページ、開きました。

あまりに更新がないので
「どうしたの?」というご心配のメールを頂いたりで
ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

元気です。
元気ですが、あまりにも疲れやすく
仕事から帰ってからは、パソコンを開くのも億劫になってまして
普段の私の面倒くさがりの度合いをはるかに超えた症状だったので
どうにも何かがおかしいな?と思っていたのですが
どうやらそれは、
甲状腺の病気が原因だということが判明しました。
「橋本病」という病気になっておりました。

どうやら私世代の女性10人にたら2人は「橋本病」という
高比率でかかる病気らしいです。
でも、私は比較的軽い症状で済んでいます。

それとは別に、甲状腺の中に、しこりができました。
このしこりの存在に気づいて検査に行ったところ、
しこりとは別に橋本病を発症していることがわかりました。
しこりが見つからなければ、橋本病にも気づかずに過ごしていたに違いありませんので
この喉のしこりには感謝しています。
こんなもったいつけた書き方で、気をもませてしまったかもしれませんが
どうか、ご安心を。

しこりの中身は、水溶性のもので「ノウホウ」と呼ばれるもので、
悪性のものではなさそうです。
もちろん、悪いものに変化しないように経過観察は必要ですが
切迫した代物ではないそう。
喉仏のように見えるので、
性別判断に首をかしげられるんじゃないか?というのは
目下の心配事(笑)。いやいや、ホントに。
でもね、こうして笑えるというのは、ありがたいことです。
正直、検査に行く時は最悪の事も考えて、
ある程度の覚悟をして行ったので。

ブログの更新も、ままならない状況も併せて
落ち込んでしまっているのでは?とご心配頂く事しばしばなのですが
ご心配頂くのが申し訳ないほどに、私、心は大変元気です。

*******

久しぶりのブログの記事が、
のっけから病気の話で申し訳ない(汗)ですが
数ヶ月の空白からお話するにあたり、
やっぱりお話しておかなきゃいけない事なので、
重いかな?と思いつつ、書いちゃった(笑)。

僻地のような、寂れたブログでも
楽しみに開いてくれる方たちがいること。
とてもありがたく思いました。
しょぼしょぼなブログでも
私にとっては、大切にしたい場所。
家族のこと、キャンディちゃんの思い出、ミルヒの成長
友人のこと、ジョニーの事。。。。
私の大切なかけらが詰まった場所。
のんびりペースは変わらないだろうけれど
やっぱり、これからも、私の生きている断片を書き留めておかなきゃと
改めて思ったのです。
(背中を押してくれた刺繍の先生Yarnさんに感謝!)

というわけで、これからも、ぼちぼち書いていきます。
よろしくお願いしますね。

b0102023_2211048.jpg


          あたちも げんきです  みるひ
[PR]
by candy-k1 | 2011-10-19 22:18 | くらし

はじまりました。

新しい年を迎えてから、
もう、随分と経ってしまいましたが。。。。。

あけましておめでとうございます。
今年も、相も変わらずマイペースな更新となること、ほぼ確実(笑)ですが
のんびりお付き合いいただけたら、嬉しく思います。

今年もよろしくお願いします。

b0102023_20163014.jpg


                 あけまちて おめでとう ございます
                        あたちのことも 
                  どうぞ よろちく おねがいします
[PR]
by candy-k1 | 2011-01-05 20:20 | くらし

ごあいさつ

                       
                       たのしいこと だったり
                       かなしいこと だったり
                       さみしいこと だったり
                      わくわくすること だったり
                      どきどきすること だったり
                      ほっこりすること だったり


                    いろいろな きもちが いっぱいな
                         いちねんでした

                           みなさん
               ことしも ここにきてくれて ありがとうございました
  
                どうか みなさんが あたらしい いちねんを
                きもちよく むかえることが できますように
                        おいのりしてます

                らいねんも よろちく おねがいします

                          みるひ


b0102023_224939.jpg

[PR]
by candy-k1 | 2010-12-29 23:09 | くらし
毎年、夏のキャンプには
必ずニードルの材料を持って行き
あらかた仕上げておくのが、ここ数年の通例だったのに。
今年は、すっかり、すーーーっかり忘れてしまっていて。
10月に入って、はっ!!!!と、気付く。

え?何が?
それは、娘の学校のバザーの手作り品。
提出は再来週。今年はニードルはやめ。
じゃあ、どうする?
「手作り風なものを、購入して、出しちゃおうかなぁ」とも思ったが
やっぱり、作っちゃおう。
お友達のYちゃんが、数年前に作ってたパールを散りばめたリース。
うん。あれ、素敵だったなぁ~真似っこさせてもらっちゃお!!
・・・・・・・なんだけど・・・・・・・。

b0102023_2142092.jpg

             ↑ちょっと じゃまじゃましたい ヒトも うつってます

     
「なんか、キモくない?」と、娘。
う、う、うん。
Yちゃんが作ってたのはすごーーく素敵だったんだけどなぁ~・・・・・・。
なんか・・・・・・ちがうぅぅぅぅぅぅぅーーーーーーー。

また今年も「売れ残ってたらどうしよう・・・・・・・」なハラハラドキドキで
星飛雄馬の姉、明子ばりに物陰からバザー会場を覗く
怪しげな人になるのは、間違いなさそう。


**********

                         あたちは
                  ままの きている おようふくで
            ままが おしごと なのか おやすみ なのかが わかります

                      おしごとの ひ は 
             がまんして はうすに すっと はいる ことに しています
                           でも
              おやすみ の ひは  おるすばんを したくないです

                          だから
               てーぶる の した の いす の した の
                 おく の おく の ほうに にげます
                  まま の て が のびてきたら
                    もっと おく に にげます

b0102023_21225696.jpg


               「みみちゃん おいで」 と よばれても
                    ぜったい いきません
                  まま の おかおも みないで
                   きこえない ふりを します

                   「また ちこく しちゃうよ」
                           と
                   まま は よく いっています
[PR]
by candy-k1 | 2010-10-08 21:34 | くらし

邪魔邪魔考

腱鞘炎がよくなりません。
(ぱそこんをしているからに ちがいありません ばい みるひ)

***********

もうすぐ私にとっての祭りです。
チケットを取ってもらってからというもの、ワクワク。
グッズもあれこれ販売されるとあって、さらにワクワク、財布はハラハラ。

そんなハラハラなお財布に、拍車をかけるハラハラなモノ。
(↑のサイト、プレミアムワインを開いてみてください)
それは、ローリング・ストーンズのワイン。
その名も「Satisfaction」ですって。
ミックが全企画に参加し、ミックが承認したものを出荷するだそう。

ああ。
なんて奥深そうな一品。
味わってみたい。
それに、このボトル・・・・・・。
限定500本・・・・500本・・・・500本・・・・・・ですって。
どうするの、あたし。。。。。

「予約完売」の文字を見たら、諦めがつく。
むしろ、ホッとするのかもしれない。
でも「残り○本!!」なんて言われでもしたら・・・・。
キケンだ・・・・あまりにも危険すぎる。

誘惑に打ち勝てるか。。。。。。(負けること、多し)。


とにもかくにも、楽しみな1日になりそう。
わくわく わくわく。

**********

                   シャンプーを したばかりなので
                     しんぶんの いんくで 
                     よごれたくありませんが
                          やっぱり
                       じゃまじゃま は
                    しないと すっきり しません
  
                          だから
                      あまり よごれずに
                           でも
                 きちんと じゃまじゃまできる ほうほうを
                       かんがえてみました
b0102023_18173239.jpg

                  ほんの すこしの じゃまじゃまで                    
                    きちんと じゃまじゃま
                         できました
[PR]
by candy-k1 | 2010-09-20 18:24 | くらし

たいせつな おぼえがき

毎日、いや、この場合「ほぼ」をつけるのが正しいのでしょうか。
楽しみにしているのが「ほぼ日刊イトイ新聞」

ブイヨンちゃんがかわいくて。
仕事場で、お昼を食べながら携帯でこちらをチェックして
ブイヨンちゃんの愛らしいお姿を見ては、ほっこり。

もちろん、自宅のPCで盛りだくさんのコンテンツを一つ一つ楽しむことは当然ですが、
やはり、イトイさんの書かれる「今日のダーリン」は、一番の楽しみ。
仕事をしている日ほど、いち早くチェックしたくなる。


今日のお話。
ブイヨンちゃんの存在そのものが「愛」であるという話は、深く頷き、じーーーん。
仕事場でお昼を食べながら、ちょっとウルウル。
イトイさんのブイヨンちゃんに対する愛情が
染み入るように伝わるステキなお話で
またまた心がほっこり。
キャンディとミルヒの顔も浮かんできて、またまたほっこり。
ミルヒは今も愛を与え続けてくれていて
キャンディは、愛を刻み込んでくれた。
私にも大切な「愛」(×2匹)がいてくれることに、幸せを感じました。

****

そして、もうひとつ深く頷いたのが「しのぐ」話。
最近、様々な場面(主に仕事の場面)でツマヅキをおぼえることが多い私にとって、
この「しのぐ」という言葉、目からウロコ。
「それでいいのか、そういうやり方もありなんだ、それでよかったんだーーーーー」と、
がつーーーーーんな衝撃。
鬱々としていた暗雲が、一気に晴れた感じ。

イトイさんがおすそ分けしてくださった
 「しのげ」「いいから、しのげ」「とにかくしのげ」
これは、本当にありがたいおすそ分けになりました♪

余談ですが、これも。
「これで いいのだ」
これは、皆様もご存知、バカボンパパ(笑)のお言葉。
この言葉の偉大さに気付いたのは、大人になってからでした。


忘れないように、書き留めておきたかった事でした。



**********

b0102023_22181364.jpg

              あしたは おでかけ ですって
                      どこへ?
           あたちも つれていって くれるんでしょ?しょ?
[PR]
by candy-k1 | 2010-07-16 22:25 | くらし