愛するものたちとの日常。


by candy-k1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鬼ごっこのおまけと、ササミ効果。

「頼まれると断れないのよねぇ」とおっしゃる方はたくさんいらっしゃるが、
私は、頼まれてもできないものはできないと、はっきり断るタイプ(笑・しかし威張れたものではない・汗)。
しかし、そんな私も断れない頼みがあったりもする。
それは、子供からのお誘い。
本当はやりたくなかったのだが、どうしても断れなかったお誘い。
「鬼ごっこ、一緒にやろう~♪」
(え・・・・お・お・鬼ごっこ?やだなぁ~)と心の声は声高にこだましつつも、きらきらした目で誘われたら・・・・イヤだなんてとてもじゃないけど、言えたものじゃあない。
「わ・・・・わかったぁ~、やろうかぁ~」弱弱しく返事をし、外へ繰り出す。

しかし。
イヤだといいつつも、いざ始まってしまうと一番ノッテシマウのが、またまた私の悪いところ。
がっつり本気モードできゃっきゃと走り回わり、気付けば汗だくに。
もう額なんて、ゴルゴ13並み(笑)のぼたぼた加減。
きちんと汗の始末をしないまま、次の仕事に向かった私。
時間が経つにつれ、冷えていく汗に「ああ、やばいかも」と思っても、それは後の祭り。
お決まりのコースで、風邪ひきさんに(哀)。
あまりの情けなさに、自分がイヤになりました。


*********

私が風邪をひいて一番迷惑を被るのは、きっとキャンディさんとミルちゃんだ。
一日の中のお楽しみ上位に間違いなく食い込む「おさんぽ」が、キャンセルになってしまうのだもの。
キャンディさんに限っては、のんびり一匹(と人間)きりになれる唯一の時間なだけに
外に出ることを待ち焦がれているに違いない。
ミルヒも「お抱っこ散歩」が好きらしい。
車が通るたびにブルブル震えてますてますけどね(笑)


さてさて。
そんな二匹の距離ですが。
牛歩並みの歩みで、少しずつ縮まってきています。
それでも、他の方からしてみたら「え?それだけ?」と、口をあんぐりしてしまうかもしれないほどの、微妙な歩みよりですが(汗)。

ミルヒがお座り・待て・伏せ・おいで・ついてなどの基本的な訓練をするときは、ミルヒはもちろん、キャンディさんにもご褒美がもらえるようにした。
これは、私が勝手に「希望の星」と呼ばせて頂いているモモママさんのブログ・モモちゃんとナナちゃんの様子からで知りえたこと。
ご褒美をもらえる事によって下の子が出てくると良いことがあると、上の子が思うようになると。
それはグッドアイデアということで、早速我が家も真似っこさせていただいた。
我が家の場合は、キャンディさんの大好物の一つ、ササミをご褒美にチョイスした。

すると。
本当に、これはすごい効果。
キャンディさんは、ミルヒが出てくると、そろりそろりと近寄ってくる。
そして、いつの間にか、訓練に自主参加(笑)。
b0102023_15452669.jpg


b0102023_15473676.jpg


え?がんばってる?だってササミもらえるんでしょう?
b0102023_1549087.jpg


あたちも、がんばってるの。ちょっとちかれてきまちた。ちゃちゃみちょうだい。
b0102023_15494798.jpg



訓練の成果か、訓練以外のくつろぎタイムの時も、こんな光景が見れるようになって
ママ、すごくうれしい。
b0102023_1552098.jpg


恐るべし!!ササミ効果!!


しかし。
今のところ、これ以上距離は縮まらない。
目がほとんど見えてないキャンディさんにとっては、不意打ちに飛び掛ってくるミルヒは恐怖そのものだったりもするのだ。
ミルちゃんは、キャンディさんと遊びたくてたまらないだけなのだけど。
この次は、ミルヒがキャンディに飛び掛らないように訓練しないといけない。
これは後々散歩デビューした時のためにも、きちんと訓練を入れておかなければならない事なので、頑張らないとっ!!!
↑の時も、実はミルヒのリードを猛烈に短く持ち、キャンディに飛び掛れないようにしているのです。

それでも、時々。
眠そうにまどろんでいるミルヒに、キャンディさんが近づいて匂いを嗅いでいたりする姿を見ると、心がほわっとする。
牛歩並みでも、焦らずに。
「二匹の距離」なんて言葉を思い浮かべることがないくらいの関係になる日が来ると信じよう。
とはいいつつ。
「キャンディとミルヒが寄り添って寝てる姿なんて見れちゃった日には、泣いちゃうかも」と私が言うと「オレも~」と夫(ええ。バカ夫婦です・笑)。
そんな日を夢見て、これからも「ササミ訓練」は続きます。

追記:先月30日で3ヶ月になったミルヒ。
我が家に来た時0.75キロだった体重が2.5キロまでに増えました。
体は、めちゃめちゃ筋肉質に仕上がりつつあります。
[PR]
by candy-k1 | 2008-11-14 16:03 | できごと