愛するものたちとの日常。


by candy-k1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

いもうとのあたちは、ちびっこギャング

その片鱗は、ちらほらと見えていたのだが。
ミルヒは、猛烈に気が強い。

*********

先週末の土曜日、2回目のワクチン接種に行った時のこと。
2回目とはいえ、1回目のワクチンはブリーダーさんがしてくださったので、
私たちがワクチン接種に連れて行くのは、初めてのこと。

診察台に上がったミルヒ、意気揚々と、獣医さんが首から下げている聴診器をがぶがぶ噛む。
「元気な子ですねぇ~」と先生。
商売道具を噛んでしまうなんて・・・・・実に申し訳ない。

あらかた診察を終えて、いざ、ワクチンを接種・・・・・の前に、先生、おやつをミルヒに手渡す。
これは、病院=嫌な場所にならないための、策なんだそう。
初めてもらうおやつに、ミルヒは飛びつき、るんるんで食す・・・・間に、注射をぷすり。
すると、口からおやつを吐き出し猛烈な勢いで「ギャいんぎゃいんぎゃいんぎゃいん」と、それはそれは大きな声でわめき始め・・・・注射が終わると、一目散に私のところへダッシュ。
抱き上げても、ぎゃいんぎゃいんは納まらず・・・・しばらく鳴き続ける。

キャンディさんは、小さな頃から今も、注射を打たれても、あまり鳴かない子だ。
鳴いたとしても、注射を打たれた瞬間に、かすれるような声で「ひゃう」と鳴き、注射が終わって抱き上げた後に、私の耳元で「わぉわぉわわぉわぉ」と、小さな声で文句を言う程度。

・・・・・仔犬って、こんなに鳴くんだ?
と思っていると、「仔犬は大抵こうやって鳴くものですからねぇ」と、先生。
どこまでも優しい。

お次は、気になっていた耳を診ていただく。
すると、真菌性の外耳炎をおこしていることが判明。
ということで、耳の洗浄⇒耳に薬を流し込むことに。
ここでも、ミルヒは大暴れ&大騒ぎ。
初めての体験だから、騒ぐのも当然だが、その騒ぎっぷり、半端じゃない。
「がんばったね、がんばったね」と、抱っこしてなだめ、診察を終え、キャリーバッグに入れ、ようやく静かになったと思った数分後。
今度は、キャリーバックの床に耳をこすりつけながら、這い回りながら「ぎゃうぎゃうぎゃうぎゃう」と、唸るとも吠えるともいえぬ声で、騒ぎつづけ・・・・・・。
それは、帰宅する車の中でも、繰り返された。

もうすぐ家に到着というところで、吐く始末。
一応ワクチン接種の後だったので、病院に連絡⇒今すぐもう一度来てくださいと、指示され、タッチ&ゴー並みに、病院へ舞い戻り、念のために抗アレルギーの注射を追加で接種。

大騒ぎの予防接種となりました。


*******
夜だけ、小一時間遊びの時間を作ってあげたのだが、
その時のミルヒは、もう確実に、チビッコギャングに変貌する。

うなる、がなる、吠える。
飛ぶ、突進、走り回る。とにかく、激しい。

ある晩、足の指を甘噛みするミルヒから足指を保護するために、わざわざ胡坐をかいた娘の下にもぐりこんで、ガブリと親指を噛んだミルヒを、娘が叱る。
叱っても叱っても同じ事をするので、娘、怒りながら、ミルヒを上から押し付けた。
小さい頃のキャンディさんも、同じように甘噛みはしたものの、
叱ったそばから、しょぼんとした目をして、猛烈に反省したものだった。
だから。
ミルヒも、同じように反省するだろうと思っていたのだが、
事もあろうに、ミルヒちゃん、押さえつけた娘を睨み返すではないですか(汗)。
何度も押さえつけて叱っていくうちに、ミルヒの目がやさぐれていき(滝汗)、あげく、唸り、終いには激しく吠え始めるではないか(超滝汗)。

思わず私、ミルヒを抱き上げ「ママ知ってる、ミルちゃんは、きっと優しい子に育つって知ってるよ」といいながら、背中をなでなで。
そうしてる間も、「ママ、今日も大漁だね♪」のハトやCMのぴちぴちのた打ち回る魚のごとく、小さな体をよじりながら、ぎゃうぎゃう言う始末。

ああ・・・・この子、どうやって育てていけばいいのかしら・・・・・と、
遠い目になってしまった。


しかし、このミルヒの態度・・・・・・どこかで見たことがある。
と、思った瞬間、それが何だか、答えがでた。
私が娘を叱った時の、娘の態度だ(笑)。
それを娘に言うと「ははは、似てるかも~。認める~」だそう(笑)。

ミルヒとの遊びの時間を終えた娘が「もう、怒ると文句いうし、ムカつく」と、娘が一言。
そうだろう。そうだろう?
すかさず、私。
「ねえ、あーちゃんを怒ったときのママの気持ち、わかるでしょ?」

「あ・・・・・はははははは」
娘は、笑ってごまかしやがりました。



*******

今度の日曜日。
トレーナーさんが、我が家にやってきます。

キャンディさんとミルヒの関係はもちろん(こうも、二匹の性格が違うと・・・ね)だけれど、
ミルヒのしつけも、きっちりご指導いただくつもり。

b0102023_16312680.jpg

              今の二匹の関係が、如実に現れてます(汗)。




最近のミルヒ。
b0102023_16324596.jpg

ぺちゃんこだったお鼻が、ちょっぴり伸びて(?)きました。
[PR]
by candy-k1 | 2008-10-16 16:43 | いとしい人たち