人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛するものたちとの日常。


by candy-k1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

花と向き合う時間 11

さて。
今月も、お花の時間がやってまいりました。

今日、Yさんのリビングに通されて、一番最初に目に飛び込んできたのが
まるで桔梗を思わせる、紫のグラデーションが見事なガラスの器(実は、撮影するのを忘れた・汗)。
「サントリー美術館にガレを見に行ったら、なんだかガラスが欲しくなって」と、Yさん。
それはそれは素晴らしい展示内容だったそう。
ちなみに
サントリー美術館「ガレとジャポニズム」。5月11日まで公開中だそうです。

*****
余談はさておき。
今日もお花の時間です。

ニードル先生Yさんは、籠を使ったアレンジ。
いつも、ニードル先生Yさんのアレンジは、迷いがない。
ささーーーっと作品を仕上げていく。
持ち前のセンスの良さが、仕事の速さに繋がっているのだろうなぁと、感心。
花と向き合う時間 11_b0102023_18393030.jpg




私は、シャクナゲとバラ、ガーベラを使ったラウンドのアレンジレッスン。
「トップを決めた後は、規定のやり方ではなく、ラウンドの形を保持しながら、自由に挿して」
とのご指示をいただき、初ラウンドにチャレンジ。
花と向き合う時間 11_b0102023_18404513.jpg


「今日は、蝶を飛ばしてもらうのよ♪」とアレンジ先生Yさん。

え?蝶を飛ばすの??

花と向き合う時間 11_b0102023_1842135.jpg

        アイアンのかわいらしい蝶が、花を求めてやってきました♪


私のアレンジ1枚目の画像、花器の下に敷いてあるクロスの柄も・・・・・・。
実は、ちょうちょがいっぱい。はっとさせられるコーディネイト。


*********
●今日のアレンジ 覚書き

シャクヤク(サツキ)
バラ 三種・・・シセロ(大)
      ・・・・南アフリカ原産種(中)
      ・・・・エスタ(小)
ステルンクーゲル(スカビオサの仲間)
ガーベラ(パピー)
アルケミラモリス(黄緑の小さな花)
ゲイラックス(葉)
シャクヤクの葉

●業務連絡
ともちゃん、ともちゃん。
ともちゃんとIままさん、Mさんのお三方の画像、くださいな♪


↑の呼びかけに応えてくれて、画像を送ってくださいました♪
ともちゃん、ありがとう!!

ではでは。
22日のレッスンを受けた皆様の作品をご披露いたしましょう。


●Mさん
花と向き合う時間 11_b0102023_23165368.jpg



●Yさん
花と向き合う時間 11_b0102023_23174231.jpg



●ともちゃん
花と向き合う時間 11_b0102023_23182590.jpg



画像を送ってくれたともちゃん。
「さて、どれがだれでしょう?」の質問つき(汗)。
思いついたままに、回答してみたけれど・・・・・。
見事に、ハズレてました(笑)。




**********


余談パート2

先日、友人Sちゃんが
「花と向き合う時間」
と、声を出してタイトルコールをしてくれました。
しかし。
・・・・・・・・なんだか声に出すと・・・・・・。
いやぁ~実に!!実に!!!実に!!!コッパズカシイじゃぁないですか(笑)。
自分自身、猛烈にドツボってしまって、笑いが止まらない。
音読すると、猛烈に笑える(笑)のでタイトル変更も考えましたが、
コッパズカシイまんま、突っ走ろうかと(笑)。
by candy-k1 | 2008-04-21 19:01 | 刺繍・hana