愛するものたちとの日常。


by candy-k1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

花と向き合う時間 4

久々のログイン、更新です(汗)。
ここ数日、ある事に熱中しすぎるあまり、目・肩・腰に疲労がたまり。
結果、パソコンを開く気力も尽きておりました。
何に熱中していたかは、後ほどお話するとして。

まずは、フラワーアレンジ。
今月2回目ですが、本日は8月の夏休み分のお稽古の振り替えです。
運動会の振り替え休日で学校がお休みの、ともちゃんの娘のRちゃんと、
今週から秋休みで学校がお休みの我が家の娘も一緒に引き受けてくださるというYさんのお言葉に甘え、親子揃ってレッスンを受けることに。(ありがとうYさん!!)

今日は、秋のテーブルをイメージ。
花材も、秋色のシックな色合いが多くて、またまた素敵。
オアシスをツリー状に仕立てて、アレンジ開始です。
いつものように、髪を掻き毟り・・・な状態を披露してしまうと、純粋なRちゃんを怖がらせてしまうだろうし、娘には「恥ずかしいよっ!!」と怒られちゃうだろうし・・・・・大人しくアレンジしなきゃと心に決めて、頑張りました(いや、頑張ることじゃないんだけど・笑)。


Rちゃんも、娘もフラワーアレンジ初体験。
でも。
感性と指先が直結してるのか、迷いがないのか。
Yさんのアドバイス(は、子どもの創造性を邪魔しないように、本当にポイントを抑えた最低限なのです。)を受けながら、ささ~~っと作品一つ、作っちゃう。
子どもって、スゴイ。


********
今日のアレンジ。
    まずは、娘。
b0102023_18284112.jpg


    私。
b0102023_18293546.jpg


   帰宅して、玄関に並べてみました。
   (自宅だと、こうも雰囲気が違ってしまうのか・汗)
b0102023_18301522.jpg


********
お友達の作品。

    ともちゃん親子。
    Rちゃんの配したリボン。とってもRちゃんらしくて、可愛い。
    
b0102023_18322895.jpg


    Mさん。Yさんが用意してくださった小物と一緒に。
    なんだか、とても優雅な感じ。
b0102023_18332990.jpg


    一緒の時間にアレンジできなかった、もう一人のYさん。
    自宅で撮影して、画像を送ってくれました。
    凛とした雰囲気。とても素敵。
b0102023_18451033.jpg


今日のテーブルセッティングと、Mさん、ともちゃん、私の大人3人の作品。
b0102023_18471111.jpg


Rちゃん、娘、私のアレンジ。
b0102023_1848278.jpg


ナプキンリングは、今日の花材のひとつ、スズバラを使って。
b0102023_18565679.jpg


********
「楽しかった~♪またやりた~い♪」と、娘。
うんうん♪そうか、そうか♪それは良い♪
家でも一緒にアレンジを楽しむ時間を作ってみようと思います。

今日のレッスン、使用花材おぼえがき。
【テーマ】 秋のテーブル
●アイビー(セピアカラー)
●トルコキキョウ(ミニモニブラウン)
●ガーベラ(ショコ)
●ロボミルタス(茶色の小さい葉っぱ)
●ダイアンサス(ソネットネロ・ナデシコ)
●スズバラ(赤い実)
●アキイロアジサイ

娘は上記に加えて
●ケイトウ(黄)

************
本日のにゃー君。
b0102023_196810.jpg


スズバラの実が、良く似合うったら♪
[PR]
by candy-k1 | 2007-09-25 19:31 | 刺繍・hana