愛するものたちとの日常。


by candy-k1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ばあちゃん、サンキュー

先週末。
お世話になっている整体院で、電動ローラーにごろんと横になり、あまりの気持ち良さに、半ばうっとりうとうと気分になっていると、待合室で順番を待つ、おばあちゃんとおぼしき年齢の方が、大きな声で話し始めた。

「漬けるのが好きでさぁ~この時期、らっきょやら、梅やら、漬けるモノがいっぱいでてくるで、がんばっちゃうんだよなぁ~肩が痛くなっちゃってよぉ~」

おお~。ばあちゃん。
漬物がんばりすぎて、肩こりになっちゃったんだね。早く楽にしてもらいなぁ~。
うとうと、うとうと・・・・・・・。

・・・・・・・・はっ!!!
そんなノンキな事言ってる場合じゃないよっ!!あたしも、漬けなきゃ!!
ばあちゃんの話聞かなかったら、忘れるところだったかも~。
(見知らぬ)ばあちゃん、ありがとさん♪

☆☆☆

思い立ち・・・いや、思い出し、慌ててスーパーで、梅をお買い上げ。
いそいそと、毎年作る「梅シロップ」を仕込む。

梅を洗って、出べそちゃんを取って・・・・あ。そうだ。
容器を煮沸消毒しなきゃだね。
お湯を沸かして、保存容器に、じゃーーーー。

ボコッ。
ん?なんじゃ?この音は・・・・・。
ぎゃーーーー。凹んじゃった(汗)。
え??これ、耐熱温度、何度だった?(ポリプロピレン容器っていうの?だったのです)
熱湯入れたら、ダメだった?
それより、私。
去年は、どうやって消毒してたんだろう・・・・・・思い出せない(汗)。

梅の準備もそこそこに、慌てて自転車を走らせ、
今回は、ガラスの密閉容器をお買い上げ。
今度は、煮沸消毒も、ばっちり♪
しかし・・・・。
どこまでもアホな自分に、嫌気。いくつになっても、アホは治らないのですね(涙)

ボウルの中で、黒砂糖とまぶして。
b0102023_1530412.jpg


なんだかこうしてみると、ぬか漬けみたいね(汗)。

新品の保存容器に詰めて。
シロップが出てくるまで、しばし、我慢、我慢。

☆☆☆☆☆
先週から、エキサイトの不具合が続いていまして。
先週は、アップした記事すら、消えてしまいました(涙)。
ええ。丸ごと、ひとつ(号泣)。
結構力作だったんだけどなぁ~(←自己満足・笑)
気が向いたら、またその時の事は、アップできたらと思ってます。

お越しになられるみなさんにも、ご迷惑をおかけしているかもしれません。
ごめんなさい。
ここ数日は、さくさく動いている様子ですが・・・・。
このまま、調子良くなってほしいものです。
[PR]
by candy-k1 | 2007-06-18 15:48 | くらし