愛するものたちとの日常。


by candy-k1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

入学式

入学式まで、桜は持つかなぁ。
ここ数日、そんな気持ちで、散りかけ始めた桜に目をやっていたけれど、
娘の学校の桜は、新入生達を待つように、しっかりと咲きほころんでいてくれました。

今日(もう、昨日になってしまった・汗)は、娘の中学の入学式。
制服に身を包み、慣れない革靴に四苦八苦しながらも、うれしはずかしの初登校。
b0102023_032501.jpg


おごそかに始まった入学式。
入学者の名前を、担任の先生が、ひとりひとり名前を呼んでくれました。
「はい」と返事をし、起立する娘。

受験勉強を始めるのが遅かった分、
穴を埋め、理解を深めるのに、本当に苦労した1年半。
いろんなことがあったけれど。
今日のこの日。
自分が行きたいと思った学校の制服を着て、この場にいるんだなぁ。
塾の先生、学校の先生、両親や友人達。
様々な人々の、支えや導きがあって、今日があるんだなぁ。
そんな事を思ったら、涙が出てしまいました。

☆☆☆

校長先生のあたたかい式辞を伺い、「この学校に娘を預けたいと、感じた気持ちは間違いなかったね」と、しみじみ。
帰り道、娘ともそんな話をしながら、帰ってきました。
今日、娘と私たちが感じたこの思い。
6年後この学校を卒業する時は、「この学校の生徒で良かった」と、彼女自身が実感できるように、充実した日々を送ってほしいなぁ。

「今日は、誰とも話しをできなかった」
と、少ししょんぼりな娘だったけれど、早く良いお友達ができますように。


☆☆☆☆
月曜日から、早速お弁当。
ああ・・・・・・・。自分が、心配(汗)。
[PR]
by candy-k1 | 2007-04-08 00:55 | できごと