愛するものたちとの日常。


by candy-k1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

モノをつくる

モノを作るのは、昔から好きな事のひとつ。
ただし、どれも「下手の横好き」の域を、突破することならずだけれど。

その「下手の横好き」の私が、去年の冬にデビューしたのが、編み物。
ええ・・・・デビュー遅すぎです(汗)。
カギ編みのみしかできません(滝汗)。
「好き」になれるかどうかの不安がありつつのスタートではあったけれど、意外にもはまってしまった。
しかし。
本を見ながらの自己流なもので、いまひとつ、きっちり理解していないらしく、段を重ねるごとに、網目が増えたり減ったり。
去年初めて編み上げた、人生初の編み物作品「夫のマフラー」は、ツチノコが何匹も連なっているかのような、恐ろしいシロモノとなって、完成した。(したのか?・汗)

モノを作り始める時の私の精神的状態は2パターン。
1・喜びと創作意欲に満ちているとき。
2・気持ちがどんより落ち込んでいるとき。
言わずもがな、今の状態は「2」の状態。
作っている時は、その事だけに集中できるので、どんより落ち込んでいるときは、ありがたい。

網目を数えながら、編み針をもくもくと、ただもくもくと動かしていると、荒れていた心の波が、いつの間にか凪いで来る。
そして、もくもくと動かしていた手を止めると、幾段にも重なった網目が、形を成してくるのも、うれしい。

b0102023_2191890.jpg


昨日から編み始めたのは、娘のマフラー(になる予定)。
実のところ、これも若干ツチノコ気味(笑)。許せ、娘よ!
巻いてしまえば・・・・わからないはず・・・であってほしい(弱気)

☆☆☆

陶芸、トールペイントは先生に就いて習ったけれど、どちらも、中途半端な技術のまんま、お教室を去ってしまった。
陶芸は、もう少し年を重ねてから、もう一度じっくりと取り組んでみたい。
で、今、猛烈に熱が高まりつつあるのが、フラワーアレンジメント。
こちらにも登場してくれるflowerさんの影響が、大♪
ただ。。。。
むかぁ~し昔、生け花を習っていた頃、先生のお直しが気に入らなくて(だって、お直しするたびに、花を折るんだもん)、辞めたんだった(汗)
同じお花の習い事で、この始末。大丈夫か?私?(汗・汗・汗)
でも、まずは単発でお教室があったら、参加してみたいなぁ~と思うこの頃。

「花、飾る前に、家、片付けろ~」と、夫の声が聞こえそうですな(笑)
[PR]
by candy-k1 | 2006-12-08 21:33 | くらし