愛するものたちとの日常。


by candy-k1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

「あたち」が一生懸命考えたこと

結婚して13年経つが、未だに夫の出張に慣れない。
出張の初日は、大抵決まって、お腹の調子が悪くなる。
多分、緊張から来る腹痛。
自分が信用ならないので、戸締りをきちんとしたかがいつも気になるし、朝が弱い自分が、きちんと起きられるか心配だし・・・・その他もろもろ。
昨日から、夫の出張。もちろん、お腹の調子も悪かった。

出張の初日は、決まって娘と愛犬キャンディに向かってこう言う。
「今日から、パパは出張だから、ママとあーちゃんとキャンディで、頑張ろうね」
娘は「ふ~ん。わかったぁ」で終わり。
キャンディは、左右に小首をかしげながら、私の話をじっくり聞く。
そして、私は更にキャンディに向かって「あーちゃんを守るんだよ」と、必ず付け加える。

犬に向かって、何をバカな事を・・・・・と呆れられそうだけれど
でもこれが、なかなかどうして、我が家のキャンディ、涙ぐましい努力をしたりする。

毎晩決まってキャンディも寝室で一緒に寝るのだが、普段は、人間様の大胆な寝返りの被害を逃れるために、ベッドの端っこで、ちんまり丸まって寝る。
ところが、夫がいない晩は、娘にぴったり寄り添う。
まるで「私が、あーちゃんを守るの!」と言わんばかりに。

昨日の晩も、この光景を目にして、親ばかの私は、キャンディの一途さに、ちょっぴり感動。

でも・・・・良く見ると、夫が寝る場所に、なにやら物体が二つ散らばっている。
「ん?なんだ??」
b0102023_227451.jpg

歯ブラシ二本。
いつも、キャンディが自ら歯磨きをするときに使う歯ブラシ。
そう言えば、寝る前に「たったった~~~」っと、リビングと寝室を何往復かしていたっけ。
・・・・・これを運んでいたのね・・・・・

夫のベッドに、まるでお供えのように、散らばった歯ブラシ、二本。
キャンディは、何を考えて歯ブラシを運ぶことにしたのやら。
自分の大切なモノだから?
歯ブラシに、守ってもらうつもりだったの?
それとも・・・・パパの代わり?(爆)

キャンディの考えを理解することは不可能だったけれど、その想いは尊重することにして、昨晩は、歯ブラシとも一緒に寝る事にした(笑)

今夜は、歯ブラシはどうする?キャンディちゃん。
[PR]
by candy-k1 | 2006-09-30 22:31 | できごと