愛するものたちとの日常。


by candy-k1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おいしいな うれしいな

パンが好き。
食べるのはもちろん、作るのも好き。
でも、最近は、もっぱら食べるほう専門(笑)
パン作りの教室にも、しばらく通い、家でもちょくちょく作っていたけれど、
夫も娘も、ごはん党。特に娘は、根っからの和食党。
朝食にパンを出そうものなら、「なんで!!ご飯ないの?」と、とたんに機嫌が悪くなる。

どんなに一生懸命に作っても、家族で喜ぶのは、キャンディさんだけ。
なんだか虚しさを覚え・・・・そんなわけで、今はもっぱら、お買上専門。
とはいっても、パンを買いに、遠方まで足を伸ばすほどの
熱心さは、私にはないのだけれど。

☆☆☆

家から徒歩3分のところに、新しくパン屋さんがオープンした。
同じご町内さん。
夏休みの間にオープンしたのだけれど、歩いて3分の場所であるにもかかわらず、なかなか足を運べずにいたのだが、昨日やっと行くことができた。

小さなパン屋さん。
駐車場は2台。売場は畳2~3畳ほど。
ご夫婦なのかな?お若い男女のお二人がお店にいらっしゃいました。
店名は「紡樹」と書いて、「つむぎ」
b0102023_21425347.jpg

いやぁ~いい名前じゃあないですか!勝手に親近感(笑)

夕方6時までの営業。パンが売り切れたら、お店は閉店。
私が行ったのは6時ちょっと手前だったので、パンの数は残りわずか。
で、昨日は、チョコと胡桃が練りこんであるパンと、ドライフルーツとこれまた胡桃が練りこんであるハードタイプのパンを買って、わくわくしながら食べたら・・・
「うまい!!!なんじゃこりゃ!!!」
パン生地自体に、ほんのり甘みが感じられ、その風味は、素朴でありながら、味わい深い。
いくらでも、食べれちゃう!!!困るじゃないか(笑)

全てのパンは、すべて国産小麦と天然酵母を使用。
その他の材料も、出来る限り国産やオーガニックなものを使っているとのこと。
12時間かけて発酵させ、仕込から焼きあがるまで16時間かけて、焼き上げているんだそうで。
ここまで手をかけているにもかかわらず、お値段が、安い。


「こんなにおいしかったら、もうだめ。他のパンも、全部制覇したい」
ってことで、今日も行っちゃいました♪

今日のお買上はこれ。
b0102023_21585671.jpg

明日の朝、楽しみに頂こうと思ってます。

この他にも、クリームパンがあったのだけど、カメラに収める前に、娘と私の胃袋に納まっちゃった(汗)カスタードも手作りで、甘すぎず、勿論このパン生地も、味わい深く、少しもっちりとした生地。いやぁ~うまい♪
パンが好きでなく、しかも、いつもは
「クリームパン?甘すぎていやっ」という娘が
「あれ??・・・・おいしい♪」ぺろり。
いつもなら「ぐっ・・・・甘っ・・・・あげる」と私に、突き返すのに。
ちぇ・・・「あげる」を期待していたのにさ・・・・残念。

☆☆☆☆

「人との出会いがいっぱいつまった親しみのあるパン屋になりたい・・・・・
そんな気持ちを胸にやさしい味わいのあるパンを焼き上げます」
手作りのお店のチラシに書いてありました。

その気持ちが、パンの生地にも味にも、しっかりと感じられました。

息の長い、愛されるパン屋さんになってほしいなぁ。
足しげく通い、舌鼓を打たせていただこうと、思います。

こんなにおいしいパンを、いつも食べることができちゃったら
私のパン作り・・・当分復活することは、なさそうだなぁ(汗)
[PR]
by candy-k1 | 2006-09-21 22:26 | くらし