愛するものたちとの日常。


by candy-k1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

しゅうまいの日の掟

週末、食料品の買物に行く前に、1週間のメニューを決める。
決めるときは、面倒くさいのだけれど、
決めておけば、あとは作業にとりかかるだけ。
加えて、材料の無駄も出ない。
思ったよりも合理的。
ってことで、我が家は、週末に翌週1週間分のメニューが冷蔵庫に貼りだされる。

で、今日のメニューは、しゅうまい。
手前味噌だけれど、私のしゅうまい、家族のウケがすこぶる良い。
なんてことはない、ふつーのしゅうまいなのだけれど、
「今週、しゅうまい食べたい」というリクエストも多い。ちょっと、うれしい。
で、張り切って作る。
作ると、ぱくぱくと、あっという間にお皿が空になる。

一度に作るのは、60個。
ひたすら、タネを詰めていく。
b0102023_2225927.jpg


いつだったか、しゅうまいを、ひたすら、だたひたすら詰め詰めし、もうそろそろゴールの60個というところで、電話がなる。
「ちっ、しゅうまい作ってんのにさぁ~」
電話に出ると、夫から。
「あのさぁ、今日、急遽飲み会になっちゃってさ~ごめんね~夕飯いらない」

ぷ・・・・ぷちぷちぷち。「なんだって???」(心の声)

「あれ?怒ってるの?」と、夫。

「あのさ・・・・・今日のごはんは、何かわかるかな?」
「ん?忘れちゃった」
「しゅうまいだよ、しゅうまい。君、食べたいっていったじゃん。あたしが、何個しゅうまい作ったか、言ってごら~~~ん」
「・・・・わかんない」
「60個だよ、60個。もっと早くに電話くれれば、60個も詰めないのにさっ」
「あははははは~~~~」
「あはは~~~じゃないよ。責任持って、きっちり食べなねぇ~」
「・・・・・食べます」


夫はそれ以来、きっちりしゅうまいの日をチェックし、しゅうまいの日は、急な飲み会を入れることがなくなりました。(笑)

でも、今日はまだ帰ってこないなぁ。
でも、きっちり食べていただきます。
[PR]
by candy-k1 | 2006-09-07 22:19 | くらし