愛するものたちとの日常。


by candy-k1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

夏・旅の思い出 1

昨日、遅くに帰ってまいりました。

ここ8年、毎年北軽井沢にあるキャンプ場Sweet Grassさんにお世話になって、キャンプをしていたのですが、今年は、娘の塾の宿題持参が濃厚・・・キャンプ場企画の楽しいイベントの誘惑を断ち切り、ランタンの灯で宿題をさせるのは・・・・ということで、キャンプを断念。
貸し別荘を借りることに。
北軽井沢周辺で犬も泊まれる貸し別荘を探すも、予算と折り合いがつかず。
結局、嬬恋にある「ハイランドヴィラ・北軽井沢」の貸し別荘にお世話になることになりました。
b0102023_13475080.jpg



8月12日
お昼近くに北軽井沢に到着。古瀧庵というお蕎麦屋さんで、昼食。
娘は、北軽井沢に到着したその日の昼食は、ここと決めているのです。
「たまには、他で・・・」という提案は、一切受け付けてもらえません(笑)
b0102023_1356829.jpg
こちらは、瀧から流れ落ちる水のせせらぎをBGMにおそばをいただくことができます。
マイナスイオンの効果なのか、とても落ち着いた気分になれます。
野草苑やマス釣りも楽しめる施設も併設されています。
テラスは、犬も入店可なので、キャンディも一緒に。

娘はぶっかけとろろそば、私と夫はぶっかけおろしそば。・・・ですが、オーダーミスで私にもとろろそばが・・・・せっかくなので、そのままいただくことにしました。とろろそばも、おいしかった♪
b0102023_1452270.jpg


わたし達が食事をしている間、キャンディさんは、とてもつまらなそう。
じっとしてないといけないし。おいしい匂いはしてくるし・・・・
b0102023_1482934.jpg

「・・・・・つらいんですけど・・・・・早くしてくだちゃい!!!」

昼食を終え、買い出しに。
国道146号沿いにある、複合ショッピングゾーンとでも言う(のかな?)「くりの木プラザ」へ。
ここに以前あったスーパーが倒産してしまったと、今年の春先に聞いた時は、とても悲しかったのですが、「グリンシア」と名前も新しく、この夏に再オープン?したらしい。
よかったです♪このまま、がんばって欲しいなぁ。

そして、大好きな本屋さん「本の六四館」へ。
小さな本屋さん(失礼)ながら、本のセレクトは、とても素敵。
店主さんのポリシーを感じる本屋さんです。(だから好き)
星野道夫さんの「旅をする木」を購入。
宿泊先の嬬恋へと向かいました。

北軽井沢を背に、有料道路を超え、嬬恋に向かう道すがら、
「ああ、ここは、北軽井沢の持つ空気と違う」と感じました。
これは、私の個人的な直感で、どちらがいいとか、悪いとかではないのですが・・・・
北軽井沢の持つ雰囲気と、嬬恋の雰囲気、全然違うんです。
で、もっと言ってしまうと、私は北軽井沢が好き。
「何が違うの?」と聞かれると、「これ」と明確にはいえないのですが・・・・

心情的に言ったら「好きな人がいるのに、その人に想いが通じず、違う殿方とかりそめの恋に走ってしまって、後悔している乙女(笑)」(←おおげさ)とでも言うのかなぁ。ともかく、ちょっと満たされない気持ちが広がってしまったのでした。(笑)


その日のお風呂はつつじの湯に行きました。
お湯もやわらかく、なかなか素敵な温泉。
内湯、露天も満喫し、どっぷり湯に浸かって着替えを終えた後、天然石の遠赤外線効果を楽しめる「せせらぎの湯」を発見し、愕然。(笑)
「パパはここ、入ったのかなぁ・・・」としょんぼりしながらロビーで夫と合流。
聞けば夫も入浴、着替えが終わった後に、気づいたらしい(笑)
どこまでも、間抜けな一家です(笑)

食事を済ませ、夜の娘の宿題タイムを終え、旅の初日は終わりました。
[PR]
by candy-k1 | 2006-08-16 14:44 | できごと