愛するものたちとの日常。


by candy-k1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポッポッポ~

ハトぽっぽ。
平和の使者・・・・・であるはずのハトですが・・・

わがマンションでは、一番のやっかいものになってしまっている。

とにかく糞がひどい。
至るところに糞・糞・糞。
そして、巣を作り、雛が孵る。その繰り返し。
我が家も糞害には悩まされている。
掃除しては、糞だらけ。また掃除。その繰り返し。

我が家の北側にあるベランダのクーラーの室外機の下に「枝が数本あるぞ???」と警戒していたのだが、「まだ、これくらいなら巣と呼べないな。まだ大丈夫」と安心して出かけ、帰宅するまでの数時間の間に、ハトさん、産卵していました。

「枝数本で、巣にしたの?」とあまりに不憫な産卵場所に、涙が出てきてしまったのだが、一度巣作り&産卵・孵化させてしまうと、「ここはOK」と理解させてしまうため、心を鬼にして撤去。
とはいえ、自分ではどうにもかわいそうで撤去できず、友人の息子さんが撤去してくれたのだが。

そんなこともあって、ハト除けのグッズを購入し、ベランダ一面に敷き詰めたのだが・・・
最近、また産卵されてしまった。
卵を産んだだけで、親ハトは、もう我が家のベランダにはいなかったのだけれど。

我が家だけでなく、あちこちの住戸で同じような出来事が繰り返され、みなさん独自に対策を講じているのだが、ハトの数は増えるばかり。
夕方には、一族揃って、羽ばたきの練習を見ることができる(汗)

ハトも、人間の住処を間借りして、巣作りをしなければいけないわけで、
どうにも悲しい現状であることは間違いない。
追い出すだけを考える人間は、エゴの塊のようだといわれても仕方ないのかもしれない。
でも、健康被害を考えると、どうしても共存の道を考えることができないのが現状。

そんなわけで、マンション内に「ハト対策委員」が立ち上がり、先週日曜はその第一回目。
有効と思える手段が、いくつか上がったものの、決定策はみつからず・・・・
第二回に持ち越されることになりました。

どなたか、ハト対策の有効手段をご存知の方、お知恵をプリーズ!!!
[PR]
by candy-k1 | 2006-08-01 00:00 | できごと