愛するものたちとの日常。


by candy-k1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

木曜日はうれしい日

すっきり青空、五月晴れ。

塾がお休みの木曜日。
私も、もちろん娘Aも、ちょっぴりのんびり気分になれます。

「今日も夕飯作るの、手伝う~」と娘A。
どうやら、昨日の学校での調理実習テーマ「炒める」作業が、お気に入りの様子。

でも、「炒める」作業の前には、まず切らないとね。
b0102023_21123113.jpg
あぶなっかしい手つきで、ピーマン、きゅうり、アボカド、キャベツを、とんとんとん。
「玉ねぎだけは、目が痛いから、切らない」んだとか。やれやれ。




にんじん、たまねぎ、ピーマンを、フードプロセッサーでみじん切りにしてから、彼女のお待ちかね、「炒める」作業。b0102023_2118956.jpg
ひき肉を加えたところで、「今日は、もしかして、もしかしてドライカレー?」と娘A。
(作業に取り掛かる前に、今日のメニューは伝えたはずなのに・・・やれやれ。)
ここで自分の好物とわかって、鼻歌まじりで、炒める、炒める。
カレー粉を混ぜて、できあがり♪

b0102023_2124267.jpg


マグロとアボカド和え、舞茸とアスパラの素揚げ、キャベツのスープ(具がキャベツしかなかった・汗)を添えて、本日の夕飯の完成です。

平日のうち、親子で一緒にご飯を食べることが出来る、唯一の日、「木曜日」。
だから、「木曜日」はうれしい日。
今日は、一緒にご飯を食べるだけでなく、一緒にごはんも作れて、「心がほっこり(倍増)木曜日」になりました♪
[PR]
by candy-k1 | 2006-05-25 21:38 | くらし