人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛するものたちとの日常。


by candy-k1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

奈良 きたまち散策

ずっと気になっていたエリアの
奈良 きたまち。

お一人様奈良郊外学習会、してまいりました。

MAPを手に、一つ一つお店の場所を確認しつつ、ズンズン道をひたすら歩く。
迷いつつ辿り着いたにもかかわらず
私のリサーチ不足がたたって
散策した曜日は定休日のお店が多く、尋ねてみたいお店が軒並みお休み。
ちーん。

でもなんとか数軒、伺う事ができました。

その一つがお昼ごはんをいただいた
きたまちにある薬膳料理の藍布(らんぷ)さん。
奈良 きたまち散策_b0102023_20585024.jpg


奈良 きたまち散策_b0102023_20585052.jpg



アジアン料理をベースにした薬膳料理のコースをいただきました。
奈良 きたまち散策_b0102023_20584791.jpg

奈良 きたまち散策_b0102023_20584844.jpg

奈良 きたまち散策_b0102023_20584932.jpg


この日はバングラデシュ風のカレーがメイン。
この他にも薬膳スープも。
〆のジャスミンティーまで全て優しいお味。
おいしくいただきました。

こちらの店舗は築100年の長屋。
同じ長屋には手作りアクセサリーと洋服のお店「TAMARI」さん、カフェ「ちてはこ」さんが連ねている。
1番の目的はTAMARIさんだったのだけど、定休日でがっくし。
お腹が一杯だったのでちちはこさんもお預け。
って事で、また近いうちに伺いたいなぁと思ってます。

お店を出てテクテク歩いていくと、飛び込んで来た「宮内庁」の文字。
ん?と思ってみてみると聖武天皇陵でした。
奈良 きたまち散策_b0102023_20585116.jpg



初老の紳士が、一礼をしてから敷地に足を踏み入れられました。
礼を持って立ち入る場なんだと教えていただいた気持ち。

****

この後も、尋ねてみたいおみせはぜーんぶ定休日(汗)
2時間歩いた(奈良に来て、本当によく歩いてます。でも痩せない。笑)ので、おうちに帰る事に。

その前に。
あれ!あれを買って行こう♪

奈良 きたまち散策_b0102023_20585295.jpg

大仏プリン。
こちらに来て、よく食べてます。
…だから痩せないんだよね〜笑。
by candy-k1 | 2013-05-07 19:49