愛するものたちとの日常。


by candy-k1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都へ。

生花に興味のある娘。
友人夫妻が遊びに来てくれた時に
その事を話すと
京都でお花屋さんをされているご主人が池坊の花展のチケットをくださいました。
という事で。
生花発祥の地、京都は六角堂へ。

b0102023_16422843.jpg


お花の世界を堪能してきました。
b0102023_1642301.jpg

b0102023_16423133.jpg

b0102023_16423183.jpg


池坊のお花の世界の事は全くわからない私ですが、
様々な作品を見ていると
枝ぶりを活かしたあしらいと空間美の様式に
これは相当深い世界だという事を
無学な私も感じとれました。

娘は、
お花のお稽古をする事に決めたようです。


*****
京都へは住まいの最寄りから小一時間あれは行ける距離ではあるものの
やっばり来たからには
美味しいものが食べたい♪
前から一度食べてみたかったおうどん屋さんに向かう事に。
b0102023_16423233.jpg


祇園の萬屋さんの葱うどん。
生姜の効いたお出汁に
九条葱がたっぷり。
正直、おうどんは今ひとつ。
でもお出汁はとーっても美味しかったです。

*****

錦市場へ行って
田中鶏卵で出汁巻き卵の串刺しをその場でいただいて、
三木鶏卵で出汁巻き卵を一本購入。
家で食べ比べしてみたくて、卵焼きばかり買っちゃった(笑)
我が家は三木鶏卵の方が好きかもね、という結果に。

*****

余りに錦市場が混んでいて
メインを逸れてであったお店。
b0102023_16423365.jpg


「○△□」
町屋作りの家屋を活かしたカフェとアンティーク雑貨のお店。
贅沢な空間と気持ちの良いお給仕をしてくださるお店でした。
今度はランチもいただいてみたいな。
b0102023_16423358.jpg

b0102023_16423440.jpg

b0102023_16423547.jpg

b0102023_16423617.jpg

b0102023_1642364.jpg

[PR]
by candy-k1 | 2013-04-17 16:14