愛するものたちとの日常。


by candy-k1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2人旅。その2

2月3日。

ホテルをチェックアウトして
タクシーに乗り込む。

目指すは鳴門市。
徳島に来たからには、やっぱり見といた方がいいんじゃない?
ってことで、目指すは鳴門公園「渦の道」
b0102023_21124860.jpg


でも船に乗ってると、旅の目的地で過ごす時間が減っちゃうよ。
と、娘がいうので、こちらにした。
鳴門大橋の橋脚を徒歩で渡りつつ
眼下の渦潮が見れるという。
しかし、これは大問題。
なぜなら、あたくしは高所恐怖症。
勇気がいりました。
でも、がたがた震えながら、母は頑張りました。

ほれ、眼下45メートル下の渦潮でございます。
b0102023_21163436.jpg


怖いのと寒いのとで、ちょっぴりガタガタしながら
急ぎ足でタクシーへ(待ってていただきました)。

さて。
いよいよ、今回の旅のメインへ。
目指すは大塚国際美術館

「どーーーーーしても行ってみたい美術館があるっ」と、
鼻息荒く詰め寄る娘に「んじゃ、行ってみる?」って事で
1月中旬、急遽徳島行きを決めたのだ。

こちらの美術館は日本一大きな美術館。
展示物は、陶板で再現したいわばレプリカ。
古代壁画から現代作品まで
世界に25カ国、190以上の美術館が所蔵する絵画を陶板で再現し展示。
オリジナル作品と同じ大きさに複製してるため
その迫力たるや、レプリカである事すら忘れてしまうほど。

入り口を入って、長い長いエレベーターを上り
本館に入って、目に飛び込んでくるのがこの景色。
システィーナ礼拝堂。

b0102023_22305786.jpg

圧巻の一言。(余談:ここで結婚式ができるらしいですよー)


つづく。
[PR]
by candy-k1 | 2012-02-10 22:42 | できごと