愛するものたちとの日常。


by candy-k1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

浮世絵鑑賞。

娘の希望で、六本木へ。
歌川国芳展を鑑賞しにいってきました。

b0102023_1728379.jpg



浮世絵をじっくり鑑賞するのは、私も初めて。
ダイナミックな構図、繊細な線描、抑えめな発色ではあるものの豊かな色彩に
日本のげーじつは凄いじゃないか!と
実に無知な感想を抱きつつ、グッとその世界に引き込まれました。
歌川国芳の浮世絵そのものの素晴らしさは言うまでもないことですが
私が心掴まれたのは、着物を描いた時のテキスタイルのバリエーション。
着物文化にも明るくないので、ただただ無知からくる驚きなだけかもしれませんが
文様も色合いも実に美しく、感嘆。

でも、私が気に入ったのは、このシリーズ。
b0102023_17304292.jpg


b0102023_17304944.jpg


絵を観てにんまり。なんだか通じるモノを感じちゃうな。

b0102023_17315167.jpg

娘は↑の絵のファイルをご購入。うん、好きだろうと思った。


会期中に展示作品を一部替えるとのこと。
また、時間ができれば足を運んでみようかな。



****

一休みして。
b0102023_17325630.jpg


これ、食べて。
b0102023_17331844.jpg


クリスマスの賑わい味わって。
b0102023_17335596.jpg

b0102023_17333735.jpg


東京タワーを見て。
b0102023_17342024.jpg



都会はオサレでキラキラ綺麗。
でも、なんだかやっぱりしっくりこないんだな。


*****

b0102023_17393766.jpg

毛むくじゃらちゃんを、いいこいいこして
ようやく心がホッとする。

あなたの体は小さいけれど、
あなたの存在は大きいよ、ミルヒ。
[PR]
by candy-k1 | 2011-12-27 17:43 | できごと