愛するものたちとの日常。


by candy-k1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2010年 夏の旅の記録 その2

1日目は、↓からfどうぞ。


【2日目】

いつもは娘と夫がピッキオのナイトウォッチングに行っていたのだが、今年は私と娘で野鳥の森ネイチャーウォッチングに参加。
夫は、ミルヒとお留守番。
娘はこの7年間くらい、ピッキオでの観察会の何がしかに毎年参加していたのだが
実は、私は、初めて。わくわく♪
そんな母の「わくわく♪」に、娘は気付いてしまったらしい。
「ママ、大人しくね。携帯とかで画像とか撮らないように」とお達しが。
ちぇっ。つまんないのーーーーーー。

ネイチャーガイドの方と野鳥の森を歩きつつ、
ガイドの方が、森の生き物、動物や昆虫、植物について説明をしてくださる。
朝の森は気持ちがいい上に、興味深いお話まで伺えるのは、なんとも贅沢!
軽井沢でも「今年の夏は暑い」と誰もが口にするほどの暑さが続く中、
森と森の生き物は、少しずつ秋の準備をしていることを教えていただいた。
森が誰に教えてもらうわけでもなく、さまざま知恵を駆使して
その種を絶やさぬように命を紡いでいることを、この目で見て感じた。
私達人間が、その命を絶やすことに手を加えているのだということも、
改めて思い知る。

「森が好き」というだけでなく、「森と生きること」ができる人になりたいなぁ。
そんな風に思った、あっという間の2時間だった。


**********

母がいつもと違う北軽井沢入りをしただけでなく
いつもなら帰宅する日に立ち寄る軽井沢のアウトレットに、今年は2日目に行くことに。
というのも、帰宅予定日の日曜日は、
1000円割引を利用した帰宅渋滞に確実に巻き込まれると予想し
最終日は、どこにも寄らずに帰る予定なのだ。
だから、在北軽の間、アウトレットに行こうというわけ。

犬を連れていると、どこでも「犬談議」に花が咲くことがよくある。
特に同じ犬種を連れていると、まるで以前からの知り合いのごとく
話が弾むことが多々。

で、出会ってしまった♪

こんなショットしか撮れなかった(涙)。
本当はね、すごーーーくかわいい♪んです。
全てオバちゃん(私・説明するまでもないか)の撮影技術に問題があるのです。ごめんね。
同じキャバリアのブラック&タンの毛色の「みりんちゃん」
b0102023_21535234.jpg



みりんちゃんと、ふれあいしてたら。。。。
「あ!キャバちゃんだ~」の声。
振り向けばそこには、ルビーの毛色のキャバリアちゃん。
お名前は「もこちゃん」
b0102023_22405211.jpg


みりんちゃん、もこちゃん、ミルヒ。
犬見知りな3匹が作り出した、微妙な距離を保つトライアングル。
b0102023_22541129.jpg


*********
「みりんちゃんの顔は、なんとなくキャンディを思い出させるなぁ」
そんな思いを夫は、みりんちゃんに会った瞬間から思っていたらしいのだが
みりんちゃんのパパとママと話をしているうちに、
みりんちゃんとキャンディは同じ犬舎の出身だということが判明!
一気に親近感が増幅。
もう、みりんちゃんは、他人(いや、他犬か)には思えず、
みりんちゃんを抱きしめたい衝動に(危ない)。
更には、みりんちゃんのパパとママ
「実はね、夏の間はお店やってるの。遊びにいらっしゃいよ」とのことで、お誘いを受けた。
近いうちに伺いますとお約束して、この日はバイバイ。


みりんちゃん一家とさよならしてからの、娘。
「みりんちゃんのパパ、どこかで会ったことあるような気がしてならない」
「いや、絶対会ってる気がする」と、首をひねる。

この娘の記憶、2日後、明らかになることに。
(思わせぶりな前フリだが、期待するほどではないかも・汗)

********
この日の夕食はDOG DEPTのDOG GARDEN CAFEで。
こちらは、ワンコもご飯もいただけるので、ありがたい。
帰りにトンボの湯でお風呂に入ってから、山へ戻る。
キャンプに来たものの、夕食を作らずの2日間を過ごす。
これも今までないこと。



*****************

b0102023_23191231.jpg

                     おやまの よるは
                   すこしだけ すずしいです            
                   まるくなって ねんね します

                      まだまだ まだまだ 
                          つづく
[PR]
by candy-k1 | 2010-08-26 23:25 | できごと